アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の賃貸マンションに引っ越してきて4年たちます。
引っ越してきたとき、言われるまま火災保険に入り、
1年か2年で保険が切れました。それ以来、火災保険に
入ってません(恥ずかしい話、なぜ入ってないか記憶がないです、、たまたま整理してたら期限がきれた保険証書をみつけて思い出しました、、)

やはり今から安いのでも加入したほうがいいですか?

A 回答 (2件)

それは自由ですね

だいたい賃貸は、火災保険絶対入らないといけない所が多い

火災保険は払ってるけど一度
使ったことない

家財保険て家の給湯器がこわれて100万くらいするのが無料だったときは入って良かったと思った
    • 0

入った方が良いですよ。

賃貸の火災保険の加入する最大の理由は、特約で個人賠償責任と借家人賠償責任を付けるためです。

個人賠償責任は水漏れなどを起こして階下や他の部屋に損害を与えてしまった場合。
借家人賠償責任は水漏れや出火などで借りてる戸室に損害を出した時の大家さんへの賠償。
その他、借りてる戸室で経年劣化等ではなく損害を出してしまった場合の修理費用等。
(誤ってガラスのドアを倒して割ってしまったetc.....)

このような場合に使うためのものです。

賃貸の火災保険は自身の家財の火災保険であり、それに上記の賠償責任を特約で付けたものです。
なので、安くしたいのなら家財100万円(たぶん最低の保険金額)の保険金額にしたら良いです。
    • 1