アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご相談なんですけど、
親の封筒に入っているお金を借りるつもりでとってしまって、返せずに、バレてしまって怒られました。
その件に関してはとても反省していて、バイトでしっかり返そうと思っています。
とった理由としては、詐欺に遭ってしまい、私が気づかずに馬鹿で、いわゆるサクラ詐欺に遭ってしまいました。
それでも当たり前ですがしっかり自分で全額返そうと思っています。
ですが、親に通帳と財布のお金を管理され、多分当たり前だと思うのですが、これを機に絶対に詐欺とかには引っかからないし、そんな簡単にお金はもらえないとつくづくとわかりました。
この時期ですし、学校もひと段落し、沢山旅行とか、遊びとかを考えていたのに、全部バイトを入れろと言われてしまって、人権無くないですか?
騙された私が悪いですし、言い返す権利もないですが、1日くらい、旅行や遊びに行っても少しはいいと思いまして。
どうしたらいいですかね、、

A 回答 (4件)

自業自得じゃないでしょうか?


このご時世なので旅行なども控えた方が良いですし、バイトを入れる方がお金も返せるので良いんじゃないですか?
遊ぶのはお金を返してからでもできるじゃないですか^^
    • good
    • 1

全額返しきったら自由になれるのではありませんか?



>親の封筒に入っているお金を借りるつもりでとってしまって

これは借りたとは言わず盗んだって事でしょ?
パンダの車に乗せられるよりかはましだと思うしかないかなと。
    • good
    • 0

全部バイトを入れろと言われてしまって、


人権無くないですか?
 ↑
金を盗られた親の人権はどう
考えているのですか。

自業自得です。




1日くらい、旅行や遊びに行っても少しはいいと思いまして。
 ↑
甘えていますね。



どうしたらいいですかね、、
 ↑
全額、利息をつけて返してから
遊びましょう。
    • good
    • 0

まるで破産手続中の破産者ですね。

手続中の破産者の財産管理権は制限され,その財産管理は破産管財人が行いますから。
破産者同様に,全額返済しての復権を目指しましょう。

実際に破産したんじゃなくてよかったですよ。
これが破産だった場合,親御さんが破産債権者です。
犯罪(窃盗が犯罪であることはあなたもご存じだと思います)により生じた債権は,破産しても免責されません。返済するまで残り続けます。しかも返済が終わるまで,法定利率による利息が付きます。
だけでなく,破産手続中の破産管財人の報酬は,破産財団(破産者の財産)から支払われます(破産者の責任でそうなったからです)。
支払いが先延ばしになればなるほど,払うべきお金は増えていくのです。

でも親御さんはそんなことは考えていないでしょう。ただ盗まれたお金だけを返して欲しい,そしてあなたがこれ以上の負担を負わないようにという願いと,あなたに注意を促す時間を与えるために,その管理をしているのでしょう。

それを何ですか? 旅行に行きたい? お金を使いたい?
そんなこと言ったら「馬鹿も大概にしなさい」とおしかりを受けるだけです。親族間窃盗は親族相盗例があるためにあなたが窃盗犯として罪に問われることはない(刑事事件としての処理)ものの,でも親御さんには損害が生じており,その返済義務はなかったことにはなりません(民事事件としての処理)。権利を主張する前に,まずは義務を履行しなさいということです。

ちなみに,親御さんがあなたの破産申し立てをすることはできますからね。なんて言ったって債権者ですから。ゆめゆめ油断などしないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!