プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬼滅の刃や約束のネバーランド等が流行っている最中ですが、
それ発信では有りません。

先日、NHKの「日本人のおなまえっ!」という番組で、下記のような下りがありました。

>奈良時代の都
平城京と

鬼地名の位置関係が
こちら。

都を守る結界とは?

鬼は それまで
山の神様みたいな存在だったのに

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・この部分です

中央集権の政府は

鬼に 人を食うという
悪いイメージを与えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・この部分です

そこで
「ここから先は 鬼が出るぞ」

「鬼が ここから先には いるぞ」
っていう意味で…

時の権力者は
恐ろしい鬼のイメージを利用することで

熊野 尾鷲に近寄りがたい

心理的な結界を張ろうとしたと
考えられるのです。

・・・・・・・ここまで

ttps://tvpalog.blog.fc2.com/blog-entry-17553.html
ページ中段より抜粋

内容は分かります。
小学校の歴史か社会の学科で、差別を生んだ理由は中央都市や村などの人が多く住む位置から、
離れた所に住んでいた人たちのことを人が多く住んでいる場所の群集心理とよく知らないという理由から差別が生まれたと教わりました。

ですから、この話は想像に難くないのですが、
平城京の中央集権政府ができることは、
1.ウワサとして触れ回ること。
と、
2.地名を鬼が付く地名に変えること
くらいかと思います。
鬼が付く地名に変更されたというのは資料が残っていることが分かっていて、
番組内でも紹介されていました。 牛山(うしやま) → 前鬼山(ぜんきやま?)

では、この
>中央集権の政府は

鬼に 人を食うという

という部分の根拠になっている資料など、ご存知の方おられましたら、どうか教えて下さい。

私は資料として遺りにくいものだと思うので、なぜ番組が断言できたのか、知りたいのです。

A 回答 (1件)

自分もそこは気になりました。

あまりに明確に断定しすぎな感じしましたよね。
んでwikiを調べてみたら鬼はそもそもは中国の死者の魂から来ているようで
それが日本古来の祖霊という意味のオニと結びついて現在のイメージになってきたと書かれています。
また鬼の項目で民俗学者である五来重氏が隻眼の鬼を山の神と同一視する説を挙げているようでそれを根拠に番組を構成しているのではないかなという感じもします。
でも具体的資料があるかというとネット上ではそれらしいものは見当たりませんでした。
ただ昔から勝者は歴史を書き換えるというのが定番で
キリスト教におけるデーモンは大概羊の頭をしていますがあれはギリシャ神話のパン(全てという意味)の神でお酒と色が大好きなお祭り好きな神様と同じ姿です。厳格な教義があるキリスト教では快楽を楽しむ神は許せなかったのかもしれませんね。
そう考えると元々神の称号を持っていたものが鬼と転化されるのは不思議ではないかもしれません。
まぁテレビの都合上あまりネガティブな表現は避けたいということで鬼を元神とした説を採用した可能性もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鬼は隠(おん、おぬ)から来ているというのが日本での有力な説ですよね。
この隠れるという字は、神と通じています。
神の語源は、クム、カム、カミと言われています。
もとのクムは隠れるという意味です。
神社のほとんどが山などの杜(もり、森)を背負っているのはこのためです。

中国の鬼は、今風?(笑)にいうところのキョンシーですね。
魂は天上に行きますから。
霊であり、日本でいうところの隠れるものの原型と考えています。
それは仏教が日本で独自の進化を遂げたようなものです。

ですから、修験者や山伏(山に伏し、野に伏す僧)は山で森で修行する
その行動はまさに隠(おん、おぬ)であり、隠れる=神ですから、
元神というか、そもそも仏教と山岳信仰の融合した観点から言っても、
神のような存在ということに私は納得して見ていましたよ。

平安時代の酒呑童子等の鬼が出没する前の時代ということで、
奈良時代であり、そんなことができるのは中央政府というエビデンスの無い
断言だったのでしょうか?

キリスト教の話は置き去りですが許して下さい。
キリスト教はそういうのいっぱいあります。

鬼とは以下のようなものですよね。
(1)大和朝廷などの体制に従わない人々
(2)体制から脱け出し徒党を組んで乱暴狼藉を働く山賊
(3)農民とは異なる生業に従事する山の民や川の民、商人や工人、芸能者たち、山伏や陰陽師、巫女たち
(4)鬼もしくは鬼の子孫とされ、自分たちもそのように考えてきた家や社会集団(『世界大百科事典』)

この定義は分かりますが、やはり、

>中央集権の政府は

鬼に 人を食うという

これの根拠にはなりませんよね。
謎です。