プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は先日、仏壇(厳密にいえば祭壇)の前で金を鳴らし拝んだ後に立とうとしたら、立つときの力の勢いで「ブッ」っと屁が出てしまいました。
すると、隣の窓際にいた両親から「何をしてんねん!そこは仏様やろ!何仏様に向かって屁してんねん!罰当たりな奴やな!この後何が起きても知らんぞ!あとで声出して謝れ!」ときつく叱られました。

仏様に限らず、誰に向かっても屁を出すことは良くないことだと理解しています。今回の場合、立つときの力で出てしまった屁なので、出す気もありませんでした。
それなのに上記のようにきつく叱られて私自身も腹立ってます。

両親は「出す気があって出したのも、出す気がなくて出したのも同じ。」と言って聞いてくれません。
私はこの言葉に納得できません。

皆さまの場合、ご自分の子供や孫にこのようなことが起これば、きつく叱りますか?
以上、確認の上回答をよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

これは親がクズです。

そんなことした程度で天罰を下すほど仏様は頭硬くないと思います。私はあなたの親の様な人のせいで、神様の存在に疑問を持ちました。
    • good
    • 1

ご質問者さん、あなたは、ごじぶんがミスをしておきながら、なぜ親御さん


に立腹なさるのでしょうか それこそ納得しかねる話しですが
なにが起きても、とか仏罰うんぬんを別としても、あなたが仏さんに敬意
やリスペクトの心をお持ちであれば、ふつうに恥入るんじゃないの
    • good
    • 1

これは人間だから仕方がないと思います。

ただ両親に注意される
前に、参列されている方々に直ぐに詫びをして、仏様にも詫びを
入れると激怒はされなかったと思います。
あなたが何も言わずに立ち去ろうとした事が主な原因です。

ちなみに今回は四十九日法要での事でしょうか。祭壇とは仏壇と
は違い、四十九日法要までは仏壇の前に設置する仮祭壇の事を言
います。仏壇に入れるのは仏様だけですから、仏様になられてい
ない場合は仏壇には入れません。
四十九日法要までは御霊(みたま)として、四十九日法要が済む
と御霊から、御仏(みほとけ)になられて天国に旅立たれます。
祭壇とは通夜と葬儀やお骨が自宅に帰ってから仏壇に入れるまで
にお位牌等を安置する場所を祭壇と言います。
    • good
    • 0

両親だってもしかしたらスカしてるかも知れないよ?

    • good
    • 0

出物腫物所構わずと、昔から言います。

オナラは自然な生理現象!ご両親がきまり悪かったのでは?ある国では、ゲップが失礼になる所もあります。でも、事を軽く治めるには、アナタが大人になって、すいませ~んと誤ってしまったほうが良さそうですよ。プーぅって聞いても、私の場合ま~たくで終わりですね
    • good
    • 1

仏様になった人だって、生きてる時に屁ぐらいしたでしょう。


「出もの腫れもの所を構わず」で行きましょう。
    • good
    • 1

死人と 生きてる人



どちらが大切か?
くらいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!