プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●正規社員(主任等)が、パートタイマーの従業員に、作業の押し付け、注意•叱咤ばかりするのは、どうすれば、良いのでしょうか? お聞かせ下さい!

A 回答 (3件)

仕事量が適切ならいいけど、残業しないとダメとか、昼休み時間を削るようなことになるなら、その社員の上司に相談することになるのでは?

派遣業務が認められるようになった頃、「正社員が仕事を派遣社員に押し付けて、自分は暇している!」なんて話はありましたが、こんな感じもあり?
    • 0
この回答へのお礼

パワハラでしょうか?

その正規社員(主任等)の上に誰かいると思うので、そっちに言ったほうが良い・・・時がある。

正規社員さんは仕事しないで怠惰な感じですか?
それと、注意や叱咤は業務上に必要かどうかとか、どんなレベルの叱咤なのかとか、上に言う場合はそこらへん要かと思います。
主観的になり過ぎず、説得力も必要だし、けっこう難しいですよね。

あと、実はダメ主任のおかげで下が結束して業務がこなせてるとか、なんかそういう塞翁が馬みたいの、ないですか。

もう一度、包括的に自分の職場を俯瞰してみてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

正規社員は、業務の指示を出すだけです。 稀に、作業を手伝いますが。 パワハラに当りますか?

パワハラに該当するかどうかは、難しいかもしれません。

漠然とでもパワハラが疑われるようでしたら、まず証拠を集めておかなければなりませんよね。やること増えて大変ですが、そこからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。  その職場の 作業形態•作業方針も有りますからね。