プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前仕事場の新年会がありましたが、またこのような飲み会があった場合どうやって断ればいいでしょうか。

私は一応一昨年からそこのパートで1人作業の仕事をしているので、仕事中もあんまりメインの人達とは喋りません。
基本20代前半(23〜25歳)か、50代の人かのどちらかしかおらず、私は30歳なので本当に同年代がいません。
それに1人作業なのでほとんど誰とも話をせず1日終わる時もあります。
世間話は数人する程度ですが、私は人見知りなのもあり、ぎこちない喋りをしてしまいます。
部署というか役割としては、メインの役割の人(社員さん、上司含め)が15人程、違う部署の人が社員さん2人とパート3人、そして私1人作業のパートという感じです。

去年から親睦会等の飲み会OKとなり、パート以外全員参加と言われていたのに何故か私まで強制参加みたいな感じになり、この日絶対空けといてねみたいな事を言われ、結局私以外のパートはいませんでした。
その時の席はよく喋るというか、話しやすい上司の方や、よく話しかけてくれる50代の社員の方が居たのでなんとかまだお酒も飲み楽しくできていました。

しかし今回は本当に1ミリも楽しくなかったです。
今回は違う部署のパートの方も来てたのですが、私は1番端っこでその違う部署のパートさん達に囲まれてる状態、そして全然そのパートさん達と会う機会が無いので、初めましてで何を喋っていいのかもわからず、ひたすら空いたグラスを片付けたり、ポツンと料理を食べてジュースを飲むの繰り返しでした。

そりゃ、私は1人作業のパートで正社員ですらなく、若い子達の間に挟まれて騒がれるよりは全然よかったですし、その席順になるのは当然だとは思いましたが、本当に全然接点も無く喋った事もない人に囲まれ、私は一体何しに来たんだと思ってしまって、喋れる上司や社員さんも遠く、本当にただひたすら片付けと食べての繰り返しなだけでした。
まだ1人飲みだと思えばいいのかと思ったのですが、個室だったし空いたお皿やグラスの片付けをやっていたら1人飲みな感じも全然しませんよね。
お手伝いさんというか、悪い言い方ですが例えて言うなら、陰キャが隅っこにいて陽キャが騒いで楽しくしてるのを見てるという感じで、とても惨めというか虚しかったです。

また4月や5月頃に新しい社員さんが来ると思うので歓迎会とかやるんだろうなと思ってますが、正直こんな配置でこんな楽しくない気持ちが続くなら行きたくないです。
しかも二次会も今まであって、今回の二次会は旦那のお母さんの親戚の集まりで隣の県(4時間かかる所)に行くので朝早いから止めときます。と言って嘘をついて行きませんでした。

他に飲み会を断る理由として何があるでしょうか。

因みに私の実家は飛行機に乗ってそこから高速バスに乗らないといけないぐらい遠いので、その日に行くとなれば帰ってきた時にお土産が必要になってしまいます。
旦那と旅行に行くと言ってもお土産が必要になりますよね。
今回の旦那のお母さんの親戚の集まりという理由では、特産品が調味料系以外何も無い所で有名で田舎だったので何も買ってこなくてもバレないので理由として使わせてもらいました。

子供はいませんので子供を理由にもできません。

理由を言わず家の用事でと二次会を断る時に言ったのですが、面倒な事に上司が一々家の用事って?とか聞いてきて咄嗟に旦那のお母さんのーと嘘をつきました。
なのでここまで理由に拘ってます。

A 回答 (4件)

だよね。

もともと人の集まりが好きじゃないんだよ。
お返事で ちゃんと相手に伝える事ができるんだから
きちんと言わなきゃ。
これからも飲み会は継続するだろうし。
その都度 断るのもしんどいでしょ?
だとしたら初めにきちんとお礼みたいに相手に伝えればいいと思います。
飲み会が好きじゃない事
人の集まりが好きじゃない事を相手に伝えて
理解してもらえば
同じ思いをすることもないですから。
今度誘われたら断っていいんですからね。
    • 0

人の話を聞いてその人の話し方やそぶり見て

普段食べれない美味しいものを食べられるだけでも楽しいだろうに。
みじめだとかという感情は
仲間に入りたいのには入れないという強い潜在意識が
そういう感情を生み出すものなんですよね。
本来はそうしたいのにできない。
話しかけてくれるのを待っている。
なんだかとってもズルいと思いません?
とは言え
もともと 集合自体が嫌いなのでしょうから
こればかりはどうにもなりませんものね。
誘われたら断る。それすらもできないで相談する。
やっぱずるいよ。勇気出してみてよ。ズルくないんだもの。
人の集まるところが苦手だから参加できません。って
はっきり言えばいいよ。
その方がすっきりするし今後は誘ってはこないでしょうし。
言って
会費の半分を差し入れとして渡してあげては?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、普段食べない物を食べれたのはいいし実際美味しかったですし、私自身食べることは好きです。
しかしそれを上回るぐらいこの場に居たくないと思ってしまいました。
そもそも私はそれ程稼ぎもないし、靴下も穴が空けば新しいのを買うのではなく縫ってまた履く、食費もかなり節約するタイプで、使えるお金が無いのも確かですが、極力自分が必要だと思わないお金は使いたくないというのもあります。

友達でもないし、ましてやしゃべれる人が居ない飲み会なんて最初から行きたくもなかったしお金も3000円取られたのでかなり勿体ない、3000円なんて5日間の食費代と同じじゃんと思い、料理含めても3000円の価値がないと思ってしまったので、もう行きたくないと思いました。
私がケチなのもあるんでしょうね。
確かに自分から話さないのはダメだし、話しかけてくれるのを待っててはいけないとは思って、少しは話しかけはしましたが、すぐ会話がストップしますし、余計に気まずくなりました。
だったらもう片付けをしたり料理を食べておこうと思いましたが、それをやってる時に何しに来たんだろ?と思ってしまって…という感じです。

メニエール病のような症状で、騒がしい環境だとヒドいめまいに襲われます。

ですので、飲み会などは極力控えさせてください。
ってのは?
    • 0

黙ってばっくれればいいんじゃないですか?

• 0