電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とある福祉施設に駐車しようとしたとき、かなり狭くてとめにくい駐車場で、切り返しをしている時に駐車中の車に接触してしまったようです。その時は接触に気付かず、そこに行くのは諦めて駐車場を出ました。しかし帰宅後に改めて車を確認したところ、細い線のキズがいくつかついているのを確認しました。
そのため再度福祉施設に行きましたが、該当車と思われる車は既になく、職員の人に事の成り行きを説明し、連絡先を置いて帰りました。
次の日、出頭して事情聴取を受けました。その時点では、相手と思われる方からの被害届は出ていないとの事でした。
そこで質問です。

・気づかなかったとはいえ、その場から離れてしまったことに変わりはないので「当て逃げ」になるのでしょうか?ちなみにですが、気づいていて逃げた場合と気づいてなかった場合では罰金や違反点数に差はあるのでしょうか?

・その福祉施設の駐車場には防犯カメラがあったようなのですが、警察官は確認したりするのでしょうか?(それであればおそらく該当車両はすぐわかりそうなのですが、よく、このサイトでは警察はそこまでしないというような内容の解答を見るので)

大変な事をしてしまったととても反省しております。
わかる方おられましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他の方もおっしゃっていますが、私も

あなた自身、やるべき事はやった
あとは待つのみ
と言ったところです。
警察の方は何と言っていましたか?

この際だから相手の方が出てきてくれるとスッキリしますね。
まぁ、警察が
本当に気がつかなかったのか
とあなたを疑ったとしても、既に出頭して必要な手続きを済ませている訳ですから、待ちましょう。
そこで、1週間くらいみて何の連絡もなければ、電話で警察に聞いたら良いのでは?

おそらく、相手の方の届出を待つのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
警察の方からは、厳重注意と、現段階ではお相手が見つからないので仮の事故証明で、お相手が見つかったら正式な書類になりますというような内容でした。
一週間くらいで電話ですか、それは思いつかなかったので、そうしてみようと思います。
やはり、届け出を待つ形なのですね。防犯カメラを見れば、少なくともこちらと先方の車両は写っていると思うのですが、かといって警察に防犯カメラ見てください!とは言えない弱い自分もいるのですが…。

もしかしたらですが施設以外にもいろんなところに立ち寄り、自宅で気がつきはしましたがどこで当てられたかもわからないので勝手に泣き寝入りしたかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうことも考えられますね。ありがとうございます。

あなたは誠意ある対応をしている。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

被害届も出ていないという事は先方が気づかれていない可能性があります。

あなたがすべき事は全てされておりますのでそこまで
思い詰めなくて大丈夫ですよ!
駐車場内でしたら道路ではないのであくまで当事者同士の話し合いによる解決になりますから減点もありません。
先方、もしくは警察から連絡があるでしょうから落ち着いて待たれたら良いでしょう。
後は事故番号を取得後保険会社に任せましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。警察官と一緒にキズの確認をした際、「本当に(ぶつけたことに)気付かなかったの?」と聞かれたため、彼等からしたら大きなキズだったのかもしれません。だとしたら、余計に相手方が気づいていないというのも腑に落ちない話ではありますが…。でも一般的には気付いたらすぐ被害届出しますよね?今日で、丸二日経ちました。