プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2か月ほど前、駐車場にて車接触を疑われました。
隣のクルマについているキズと、私のクルマのキズの高さ、新しさなどが一致するから、接触したのではないか、ということでした。2人の警察官がその場でしっかり調べ、写真を撮ったりしていました。

自分には全く身に覚えがありません、ということを現場で警察にお伝えし、
その場で、相手のクルマは当て逃げ、私のクルマは自損と別物件として捜査完了したはずでした。

2か月経って、警察から連絡があり「キズを照合したいから」と言われました。
応じる予定ですが、この呼び出しの目的は何なのでしょうか?

また高さが一致しますね~と言われても、自分には当然身に覚えがありません。
まさにその当日の検証もしっかり受けたのに、「2か月前のキズを照合する」⇒「接触しましたね」と今さら結論付けられるのも納得できません。

どのように対応するのが良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

出頭要請には応じてください。


やりたいのは接触個所同士の突合せでしょうね。
高さと凹み具合がぴたり合えば「動かぬ証拠」、当て逃げとして立件するつもりでしょう。
先方車に付着した塗膜辺との照合をやるかはわかりません。
あなたの車から塗膜辺の採取をするのなら厄介なことになりそうです。(文末)
捜査継続中ならば時間の経過は問題ではありません。
身に覚えがないなら「動かぬ証拠」を突きつけられても知らぬ存ぜぬを通すしか無いですね。

しかしながら、接触事故でそこまで粘る警察の姿勢が疑問です。
相手は市議会議員や県会議員、それと繋がりのある地元有力者、はては国会議員の縁者とか厄介な人物である可能性があります。
あるいは、あなたに別の事件(ひき逃げ等)の嫌疑が掛かっているかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!