アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて確定申告をします。
税務署に、書類をもらいに行く際に、確定申告会場にはいる際に予約が必要なんでしょうか?
税務所に電話したら送ってもらえますか?
マイナンバーカードをもっていないので、スマホで確定申告する場合にIDを発行してもらわないといけないようで、書類で申告しようと思ってますが、会場に行く際は事前予約は必要でしょうか?

A 回答 (4件)

予約がいるのは、相談を受ける場合ですが、今年はコロナのせいで人数制限がされてるので多くの署が「予約制」を採用してるようです。

予約制を採用してる署でも「申告書の白紙を貰いに来ただけです」と言えば、その場でいただけますよ。
その代わり、あれこれと記載方法を聞くのは反則です。

申告書の白紙は、返信用封筒(切手140円を貼る、A4封筒)を同封して「申告書と記載要領を送付ください」とメモ書きお願いすれば、郵送してくれます。

「スマホで確定申告する場合にIDを発行してもらわないといけない」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業務委託の場合、個人事業主になると思いますが、青色申告書は書かなくてよいと思ってますが、業務委託でも個人事業主用の確定申告書類、収支内訳表と医療費控除の書類が必要書類になりますでしょうか?

電話して、要求すれば送ってくれるはずです。

とにかく、まずは電話で送付を依頼してください。

万が一、送れないと言われたら、
どうすればいいか訊けばいいのです。

いつも書類で申告していますが、
向こうから郵送してきます。
また、いつも郵送で送り返し、税務署には行きません。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!参考になります!

業務委託でも個人事業主用の確定申告書類、収支内訳表と医療費控除の書類(医療費の明細書)が必要書類です。

青色申告は、青色申告承認申請をしてない方には無縁です。

白色申告用の申告書と、青色申告用の申告書は、ひどく昔は別れてました(青色申告用の申告書は用紙が青色だった)が、現在では同じ用紙です。
青色申告の承認を受けてる人は、用紙内の「青色」と言う欄をまるで囲むようになってます(探さないと解らない小さい字です)。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます!勉強になりました!参考になります。ありがとうございました!

業務委託で事業的規模であれば、個人事業であり、事業所得用の収支内訳書などは必要となります。

青色申告は原則事前に申請して承認を受ける必要があり、起業年は起業後一定期間、その翌年以降は青色で計算したい年の始まる前、すなわち今申請しても令和4年分、令和5年3月頃の申告分からしか青色にできません。

白色申告(青色ではない申告)の場合であっても、最近は会計帳簿の作成が求められているかと思います。昔ほど簡単に考えてはいけなかったはずです。どうせ帳簿を作成するのであれば会計ソフトを利用して青色の要件を満たすようにし、早急に青色の承認を受けておくことをお勧めします。

青色で認められていても、控除や優遇を受けない内容で申告すれば、白いt路と変わりませんしね。

申告書類ですが、お近くの税務署などに確認されることをお勧めします。
例年の申告会場のような形にしていなかったり、予約制などに問題もあることでしょう。書類だけであっても相談者などと同じように待たされたら大変です。

最近はわかりませんが、電話で希望して用紙を郵送してもらえたようなこともありました。

あと、市役所や市役所が用意している申告会場もあり、用紙などの準備もされていたりします。

事業として申告されるのであれば、開業届なども本来必要でしょう。これを出しておけば、基本的に税務署から自動で発送されてくるものです。省略して申告した場合がわかりませんので、一度確認されるとよいかもしれません。

最後になりますが、電子申告をしない場合(マイナンバーカードがない)であっても、パソコンとプリンタ、そしてインターネット環境があれば、パソコンで申告書類の作成が可能です。国税庁のHPで質問に答えながら必要事項を入力していくことで申告書を作成し、印刷することで紙提出用の申告書になります。ただし、マイナンバーの通知カードや身分証明のコピーなどは必要です。
配布用の申告書ではなく、コピー用紙への印刷で申告が可能です。
手書きである必要もありませんし、パソコンであれば書き損じも少なく、ミスがあれば修正して再度印刷するだけですからね。
    • 0