アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪口を言った相手に反論すると「事実だろ」「事実を言っただけだ」と返されることがあります。

例えば「バカ」と言われて「バカじゃない」と反論したら「お前テストで0点だったじゃん。バカであることは事実だよね。」という具合です。

事実であれば悪口にならないのでしょうか?

A 回答 (7件)

事実であっても、暴言になるね。


侮辱罪で相手を叩いてやりたいけど、無理そうだし。

他の回答者さんのを読みましたが、事実であっても、名誉毀損罪になると言ってますが、実はなりません。
事実無根のデマだと名誉毀損罪。
事実なら、個人情報保護法違反か不法行為止まり。
どっちが正しいか?定かではありませんが。
    • good
    • 0

なりますよ。



事実であれば、余計に傷つけます。


悪口というのは、相手を貶める言葉や
評価を下げる可能性のある言葉を
発することです。

脚が悪い人のことを、ちんば、というのは
悪口です。

目が見えない人に、メクラもそうですね。


片腕がない人に対して、片手落ち
と言ったのを、名誉毀損になる、とした
判例が出ています。
    • good
    • 0

法律的には事実であっても名誉毀損に問われる場合があります。


「○子は非処女」「○男は短小包茎」などと○子や○男を知ってる人間の前で広言したりするのはアウトです。
    • good
    • 0

悪口ですね。


頭のおかしい奴が馬鹿です。
    • good
    • 0

なりますよ。


公然性があれば、たとえ事実であっても名誉棄損(犯罪)になることもあります。
    • good
    • 0

私はテストの点なんて努力したらなんとかなると思います。

真の馬鹿というのは人を傷つけることを平気で言う、するモラルの欠片もない人の事だと思うと返します。
    • good
    • 0

いいえ、事実でも、いけません。


https://yell-lpi.co.jp/column/defamation/art0017/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!