プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護の人が就労移行支援に通所する場合、その際の交通費はどうなりますか?市の助成を期待してたんですが、生活保護は除くとあって…。生活保護の方で出していただけるんでしょうか?それとも自己負担でしょうか?詳しい方教えて下さい。

A 回答 (4件)

生活保護の交通費について


生活保護の扶助に、交通費の支給する項目があります。
就労支援移行で、就労するための職業訓練を受けるときに、被保護者は就労支円から交通費を得ることができないときは、臨時一般生活費の交通費から申請することで支給します。
しかし、就労支援A又はB事業所で賃金として給与を得ると、給与から必要経費として控除します。
担当者に問うことです。
    • good
    • 1

作業所での賃金を収入認定する時点で必要経費として控除されます。

    • good
    • 0

No.1さんの回答の通り基本的には自己負担です


ただし障がい者や生活保護者向けに優遇措置のある交通機関もありますから
その辺りを少し調べてみてはいかがでしょう
たしかJRの定期券とか割引があったはずですよ
    • good
    • 0

自己負担です。


生活に必要な保護として生活保護として既に補助されています。
就労移行支援に通うのは生活の一部です。
その中で、貴殿が用途を決めます。
生活保護だから、更に補助を加えるという制度はありません。

また就労移行支援に通えるという事は手帳はお持ちですね。
そちらでも障がい者補助が出されています。
国保、医療費は全額免除で障がい者年金も貰っています。
2級以上ならタクシー券まで頂けています。
助成の中で、経費は自己負担してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!