プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日も日経平均が上がって始まりました。
金曜日は大幅に下げたが、また、上昇。市場ってどんな情報でも敏感に反応するのですか?一昨日当たりから大阪で緊急事態宣言が解除された事も上昇の要因?ぜんぜん関係ないですか?

A 回答 (5件)

直接は金利が下がったこと、2月決算多いこと、3万大台に利確が入る事

基本的には、コロナが収束して、本格的、金融緩和を止めたら、下がりますよね
    • 1

情報に反応していると言うより、現状はカネあまりの相場だから、コロナが終息して世界的に資金が現物投資に回るようになるまで上がると思う。

出口計画が難しいから素人は要注意でっせ(笑)
    • 1

昨年から月中天井、月末に下げるというアノマリーとも言える相場観ですが、結局リバウンドが強く踏み上げる相場になっています。

高値警戒感から月末にリスク回避に向かう傾向が見られるのでは・・。
米国の金利が上昇していることからNYマネーが日本市場に流れており、高値誘導し、その度に利益確定と空売りが入り、売り買い拮抗という感じですね。
ディフェンシブ銘柄なんかはレンジ形成しており、利食いがしやすくなっているので、上がると一定の売りが出て上値下値が限定していますね。
相場はファンダメンタルを利用して動いており、実体経済や政治動向との乖離が有るように思います。
先週末の大きな下げは、バイデンが空爆指示をしたことによるものとか?言ってる人もいましたが、投資家のリスク回避マインドがそれによって働いたとも考えられますが、すぐに回復しているところを見ると、市場での投資家の欲が相場の上昇をもたらすものですね。
コロナウイルス感染拡大で上昇した相場ですから、コロナショックがコロナバブルと化しており、コロナをも市場は織り込み済みで利用しているように思います。
コロナコロナと騒がずに冷静に市場環境を監視すると、どの株が上がるか見えてくるでしょうね。
    • 1

全然関係ないことはないでしょうけど、予想どおりというか、だいたいそうなるだろうという見通しどおりのときは市場はあまり反応しません。

「織り込み済み」とか言われます。
>大阪で緊急事態宣言が解除
これなどは上記の範疇。

そうではなくて、エッ!とか、思っても見なかった、とか、予想の逆、とかいうようなときに上にも下にも大きく動くことが多い印象です。

ただ、理由は後付けのことも多いです。
    • 1

株は博打です「素人は手を出してはいけません」と過去に掃除の叔母様に言われました。

株の世界は現実と合っていません未来予測の範疇です
    • 1