プロが教えるわが家の防犯対策術!

あの?夫婦で、老齢年金が少なくて、家賃が払えない時どのようにしたら、安定できますか?千葉県です。餓死したらどうしよう。また、主人が死んだら、アパマンショップが不動産で、年金がするない人には出ていってほしいと言われます。でも、私は精神的障害者で、身内もいなくて、市営住宅も借りれないのです。兄はいますがとても冷たい人です。どうしたらいいですか?連帯保証人もなつてくらない。電話にも出てくれません。

A 回答 (3件)

精神障害者なら、手帳は持っていませんか?


手帳を持っていると、優先的に、市営住宅に入れませんか?

千葉県 市営住宅 精神障害者 と検索すると、見つかりましたよ。

https://www.city.chiba.jp/faq/toshi/kenchiku/jut …

役所にも、相談してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優先的は、真っ赤な嘘です。団体で生活する団地は、自治会があり、できないと干されます。そういうとこほもあるのです。奇跡があれば、みな優しくしてくれる場所もありますが、どうせ他人のより集まりです。価値観なども押し付ける団地もあります、若い子や馬鹿だと余計な事をしてきますので、借りれますが、日本はきついです

お礼日時:2021/03/17 17:58

兄を巻き込んでどうするのですか。


生保があります。
良い生活が送れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巻き込みと言うより、子供の頃から、兄は、甘えん坊の着せ替え人形でした。贅沢三昧で、両親のちっぽけな財産まで、狙うとんでも無い男です

お礼日時:2021/03/17 17:59

市にとにかく相談しましょう。

生活保護取れるんじゃないかな?生活保護は足りないぶんを補填もしてくれるはず。年金の足りないぶんを出してくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに甘くないでよ。それは、身内が、嘘つきでなくて、公務員が調べるのが徹底的ににやつくる水際作戦で、貰えない場合があるのです。金がなくなるととか、老人になつてから、家賃が、生活保護の範囲内で家賃を収めないと、生活保護はもらえないです。千葉の話ですよ。本当陰の陰湿な、節約で、男に殴られた人や殺されかけ、シェルターに入るなどするくらいにならないと、生活保護を出さないケチケチな市町村もありますよ

お礼日時:2021/03/17 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!