dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

8月4日に後ろの車に追突されて、今むち打ちで、カイロプラクティック(整体)
に通っています。週3回。
はじめは、首が曲がらなく、今はだいぶ曲がりますが、まだ上をむいて
目薬がさせない状態です。
首にコルセットはまいてません。
なにせ、アメリカ在住で、カイロの先生も、もちろんアメリカ人で
日本人とアメリカ人の筋肉は違うと思うので、なんだか心配です。
最近首をボキっ!!っとやられるようになりました。
でも、頭痛もまだしますし、頭痛のおかげで目の奥までいたいんです・・・。
むちうちされた方、後遺症は残るんでしょうか?
むち打ちは整体でよくなるのでしょうか・・・
日本では、むち打ちで、どんな治療をするのでしょうか。
あと、針もいいと聞きましたが、どうなのでしょうか。
そして、どれぐらい治療に通ったら、よくなるんでしょう・・・・
お答えお願いします。

A 回答 (2件)

実際にカイロドクターであれば、頚椎の骨折などはほぼ大丈夫だと思います。

あるとすれば、強いスラスト(矯正)の時に反射性の血管収縮や筋収縮による脳虚血や、筋損傷、軟部組織の損傷でしょう。
簡単にいうと、強い矯正をすると余計に頚部の炎症や筋緊張が起こると言うことです。
カイロにしろ鍼灸にしろ投薬と違い、同じ手技でも力加減や方向、診断等においてかなり個人の能力差がでます。
アメリカの方が安全であると言うのは、平均的なレベル或いは底辺のレベルが日本に比べ高いということであり、当然治療技術の低い治療家も存在します。
そこで、自分の状態や治癒にかかるであろう時間等を質問し、それに明確に答えられないようであれば、術者を変えるのも一つの対策です。
数回通えば最低限あなたの状態については答えられるはずです。
鞭打ちの後遺症では現在あなたの訴えているような症状が多いように思います。
頚部痛、肩こり、頭痛、眼痛、吐き気、手の痺れ、めまい、倦怠感等です。
ただしこれには程度、頻度に大きな個人差があり、特に元々肩こりなどがある人にとっては、どこからが後遺症か分からない状態です。
一日も早く治癒されることをお祈りします。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、お忙しい中、またお返事ありがとうございます。
私の行っているカイロは、弁護士からの紹介の
Doctor of chiropracticなのでhiyoridoさんのおっしゃる
カイロドクターですよね。
そうですね。個人の能力の差ってありますよね。
ドクターは、3ヶ月通えば大丈夫と言ってましたが
私が今まだ、頭痛、眼痛、めまい、倦怠感、があるので
ほんとうに3ヶ月でこれが完治するの・・・・?と思っていました。後遺症も
これらが残るんですか。。。。
後遺症が残る残らないは、これも個人差なのでしょうか。
起こってしまった事故なので、あとはなんとか
治療に通っていきます。
どうも、ありがとうございました。

日本でカイロにかかるよりはアメリカのほうが確率的には安全で効果的だと思います。

(あくまで日本と比べた場合ですが)
後遺症についてははっきりと言えませんが、個人差が大きく障害の度合いとも相関はないように感じます。
むしろ性格的な傾向や、事故後の環境で大きく変わるものと認識しています。
鍼灸はアメリカでも最近は大分普及しており、州によって制度上の若干の違いはあると思いますが、治療法としては効果的です。
日本人の鍼灸師も多く渡米しています。
コミュニケーションの面で不安でしたら、日本人鍼灸師を探すことも可能でしょう。
治療期間等はその担当の方に直接尋ねるほうが良いでしょう。
その答えに納得がいかなければ、別の術者を探したほうが良いと思います。
後はペインクリニックなども効果的だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございます。
カイロはアメリカの方が安全と聞いて、良かったのですが
安全でない場合、どんなことがおこりうるのでしょうか・・・
まさか、首をボキッ!!とした時に
首の骨が折れてしまうとか・・・・・。
針灸、私はLA在住ですが、そうですね、よく見かけます。
後遺症とは、どんなことがあるのでしょうか。
もし、お時間ありましたら、また回答お願いします。