アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株屋の人は自分で株を買わないんですか。
顧客に絶対にこの株で儲けが出る株を買うから教えてくれと言われたらどうするんですか。
仮に儲かる株があるなら身内に売らないんですか。

A 回答 (13件中1~10件)

>サラリーマンやりながら、副業として稼いだんですか。


3年ほど前からはサラリーマンはやめていて、もう定年ぐらいの年齢ですが、それまではそうです。

別にたいしたことはなくて、たまたま、まぐれの部分があったり、あとは新規公開株の関係とか中長期の投資での株価上昇とかですね。
期間が長くなったので、累計すればこの程度ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、凄いですね。
老後は悠々自適ですね。
幸運を

お礼日時:2021/03/04 11:43

>最近トレード流行りでやたら増えていますが、儲かっているんですか疑問に


人それぞれでしょうが、さすがにかなり株価が上昇しましたので、それなりには利益が出ている人が多くなっているとは思います。

>トレードで億を稼ぐ人を(億り人)と言うらしいですが、そんなに上手く稼

よほど独自のテクニックなり見通しがないと難しい、あるいは保有している資産が多くないと難しいです。

>上手く稼げる物なんですか。
手、手段を広げれば儲かるかといえば、なかなかそうもいかず、損益が相殺されてしまうような場合も多いと思います。
で、経験が浅い人は利益はわずかなところで確定し、損失が出ているものはそのまま保有して含み損というようなことも多いです。

それより、自分のスタンスなり、手段・方法を明確にして、得意な方法を深めていっている人の方が利益につながっているような気がします。

まあ、長く、まともな企業なり見どころがある企業の株を、そんなに割高とか過熱感がある状況ではない時に丁寧に買って売買していけば、それなりの利益は残るように思います。

私自身は、もう期間は25年ぐらいになりますが、損益はキャピタルゲイン(売買益)+インカムゲイン(配当、分配金や優待等)の合計で多分利益は1億には少し届かないぐらいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信有難うございます。
凄いですね、1億弱稼ぐなんて。
サラリーマンやりながら、副業として稼いだんですか。

お礼日時:2021/03/04 11:20

株屋は仲介業者ですから、自分が欲しいという銘柄はないです。


買ったら売買手数料が目的ですから・・。
投資家個人の判断ですから、相手に欲しいと言わせて仲介しているか、投資家が欲しい銘柄を注文するだけです。
ネット証券で同じ注文が自分自身で取り組め、はっきり言って将来的には証券外務員は必要なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信有難うございます。
個人投資家はネット売買が支流になりつつありますし手数料も安ですから。
証券会社はこれから大口投資家だけですかね。

お礼日時:2021/03/04 09:57

医師は処方はするけど自分用にその薬は買わないよ

    • good
    • 1

>株屋の人は自分で株を買わないんですか。


あれこれ制約がある場合が多いようです。隠れて買う人もあるようです。「手張り」といいます。

>顧客に絶対にこの株で儲けが出る株を買うから教えてくれと言われたらどう>するんですか。
「絶対に儲かる株ってないんですよ、あったらいいんですけどね。」

>仮に儲かる株があるなら身内に売らないんですか。
「合法的」な形でこれに近いのが新規公開株、IPOの当初配分です。
主幹事証券だったような場合、非常に有力な銘柄を証券会社の「裁量」で配分できる場合があります。
一部は単純な抽選になりますが、それ以外は、証券会社支店で、支店に利益をもたらしてくれる優良顧客とか、なんらかの形で損失を生じさせてしまった顧客に配分したりします。
絶対に儲かるわけではないですし、あまりにも公開株数が多いような銘柄は値上がりしないこともありますが、有力銘柄を公開前に配分されれば利益につながる可能性はかなり高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信有難うございます。
最近トレード流行りでやたら増えていますが、儲かっているんですか疑問に思います。
トレードで億を稼ぐ人を(億り人)と言うらしいですが、そんなに上手く稼げる物なんですか。
FX・米国投資信託・新規上場株・空売りで儲かったなど色々な金融商品・テクニックを使って勉強をすれば勝つ確率は上がると思うんですが。
上手く稼げる物なんですか。

お礼日時:2021/03/04 10:12

「ほぼ間違いなく上がるだろうと思う株」も紹介できる人は世の中にいません。

 株屋が出来るのは、(いろんな理由でその株を売りたい)「お薦め株」を紹介するだけです。 「ほぼ間違いなく上がる株」と言って紹介する人もやっぱり嘘つきか詐欺師です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

了解です有難うございます。

お礼日時:2021/03/03 12:51

絶対に儲かる株を紹介できる人は株屋に限らず、世の中に存在しません。

 もし、「絶対に儲かる」と言って近づいてくる人がいれば、間違いなく詐欺師です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴方は株屋さんですか。


絶対に上がる株では無くてもいいんですが、この株ならほぼ間違いなく上がるだろうと思う株は紹介してくれないんですか。

お礼日時:2021/03/03 11:56

日本証券業協会では加盟企業の従業員に自主規制が行われています。


https://www.jsda.or.jp/about/kisoku/200616_zyugy …
    • good
    • 2

No.3は嘘です。

 今では、証券会社の役職員でも、不正な行為を行わない限り、株の取引きは可能です。 その昔、日本証券業協会の規則により証券会社等の役職員が、株を売買することは規制はされていましたが、それでも禁止はされていませんでした。 以前は、会社に届け出て長期保有(期間は会社の内規によるが3-6か月)を条件に、株の売買は認められていました。 しかしこれらの規制も、2017年8月1日付けで廃止されています。 インサイダー取引が許されないことは、証券会社の役職員に限らず、全ての人に当てはまります。 また、証券会社の役職員だからと言って、特別に多くの情報が入手できると言うこともありません。 銀行員の役職員の方が、より企業に関する情報が入手できるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

顧客は儲かればいいだけで、絶対に儲かる株を紹介して欲しいだけなんです。
それを株屋さんに聞くことはできるんですか。
株屋が自分でもこの株なら短期売買で儲かる株を顧客も買いたいんですが。

お礼日時:2021/03/03 11:44

株屋の生業は手数料収入です。


とにかく取引してもらって手数料を重ねることが主収入です。
株でも投信でもなんでも買うことで手数料を受け、信用取引であれば、現金や株の融資により日歩を回収します。
また、売却時にも手数料を取ります。
投信であれば保有期間継続して投資家の損とくに関係なく信託報酬を回収します。
新規上場で幹事証券になると企業から大きな報酬を受け、顧客からは手数料を回収し、往復二重取りの手数料です。

株屋で自分で買う人もおられます。
ただ、取引のルールがあり、現物のみの取り組みで3か月は売却できないとか、自社や自社に関わる企業の銘柄は買えないとか、IPOチャレンジはダメとか、普通の投資家とは異なる厳正なルールがあります。

株屋は人の金を利用して儲けるのが生業ですから・・・。

分析力に長けるも、深読みしすぎて、投資マインドが安定しないのが事実で、株屋で働く人が結局給料取りで、それほど余裕のある資金を持たないため、人には勧めても自分では株を買えるだけの金がないのも事実です。

家族に勧めることそのものの行為がインサイダー取引に抵触するので・・。
それでも勝てないですが・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信有難うございます。
お客に絶対に儲かる株を紹介してくれ
お客が株の銘柄を決めるのでは無く、株屋が自分でもほしいと思う株を顧客が欲しいと言われたらどうなんですか。

お礼日時:2021/03/03 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!