プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一時期、自民党議員を中心に消費税減税の話が持ち上がっていました。
しかし最近消費税減税の話が全く聞こえてきません。
なぜ消費税減税を言わなくなったのですか?
必要ですよね、消費税の大幅減税。

A 回答 (7件)

先日、消費税程度で苦しいような貧困層は生活保護でも受けろよwと言っていたのと矛盾してしまいませんか?

    • good
    • 0

go to批判によって、経済活性化はコロナ感染の増加につながると皆が考えるようになっているからです。



だから、コロナ完全に収束するまでは経済活性化の話はしないでしょう。

消費税の減らして、経済活性化して、感染者が増えたら困るでしょう。
    • good
    • 0

一時期、自民党議員を中心に消費税減税の話が持ち上がっていました。


しかし最近消費税減税の話が全く聞こえてきません。
なぜ消費税減税を言わなくなったのですか?
 ↑
コロナ禍で財政が逼迫してきた
からです。



必要ですよね、消費税の大幅減税。
 ↑
絶対に必要です。

しかし、財務省がウンと言いません。

財務省は伝統的な財政理論に従って
いるので、赤字財政を払拭したいのです。

そのお陰で、日本は失われた30年に
なってしまいました。

コロナ禍給付金10万の90%は貯蓄に回りました。
消費に使われたのは1万だけでした。
つまり経済効果はあまり無かったのです。

消費税を減税すれば消費が増えるのは理の当然
です。

ワタシ的には消費税を0にして欲しいです。
そうすればGDPは850兆円になる、とした
試算も出ています。
    • good
    • 0

コロナ対策で、財源がひっ迫、景気も悪化してる時に消費税減税とか云ってたら麻生にドヤされるからでしょう。

    • good
    • 0

消費税減税どころか昨年はコロナ対策だけで1年分の国家予算(一般会計)100兆円余りを食ってしまい、すべて借金でまかないましたから、かねてから積み重なった膨大な借金の穴埋めに増税の議論が(コロナ後に)出てきますよ。


いまそれを言い出すと、命(コロナ対策)よりお金かと国民から罵倒されるので、政治家たちは黙っているだけです。
    • good
    • 0

景気回復のためにも、減税は有効ですが、


コロナのせいで所得税が大幅減税の上、コロナ対策の予算、増える一方ですから、本当にできるのか?と言われたら、何も言えない。
    • good
    • 0

内閣が替わって財務省系の人材が通産系に取って代わって威張っているからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!