電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月中にパソコンのExcel、Wordを独学で使えるようになりたいのですが1ヶ月で覚えるのは無理ですか?
1日5時間ぐらい時間を作って勉強するつもりです

A 回答 (6件)

Wordだけならひと通りは覚えられると思いますが、Excelのほうは、ひと月ではちょっと無理かと。

まあ、表計算ソフトの基礎知識があるのならちょっとした関数くらいは使えるようにはなると思いますが、何しろExcelは奥が深いので、マクロまで使いこなすには3年くらいかかると思ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

独学と言うのは結構大変なんですけど。


家計簿とか何か例題を攻略するようにすれば覚えは早い。
Excelは表計算ソフトなので関数まで使いこなすのは大変。
IQの高い人は2週間あれば出来る人になれる。
    • good
    • 1

どちらも単に枠や罫線を引いた中に文字や数字を入力するだけなら1日、2日で可能です。



がそれ以上に便利に出来ること、自動でしてくれることなどが多いがためにどこでも活用されているわけでして、その便利な機能を使いこなすにはいずれも奥が深く、それらを使いこなすまでには数か月、数年かかるかと。

基本だけ覚え、あとは必要に応じて調べ、学びつつ積み重ねるように覚えていく物です。

今、ここに投稿するのにパソコンをお使いか、スマホからかもわかりませんが、どちらも電源の入れ方を覚えるだけでは何も出来ず、アプリの起動や文字入力のやり方、アカウントの登録の方法、仕組みを覚えて使い始めたはずですし、場合によっては画像の添付の仕方なども覚えて初めて投稿できていますよね?

どこまで出来ることを「使える」とするかで、いくらでも覚えることは膨らみます。
    • good
    • 0

基本の基本くらいはできるようになります。

    • good
    • 0

「使える」の範囲によります。


ごく初歩的な知識だけでいいなら、1日で十分。
    • good
    • 2

マニュアルを見ながらやれば覚えられます。


5時間/日やれば十分ですね。
Excelの方に時間をかけて下さい。
頑張って下さい。(^o^)v
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!