プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴリラやチンパンジー、オランウータン等のヒトに近い類人猿、イルカやシャチ動物園の檻に閉じ込めて良いと思いますか?
僕は良くないと思ってます。
彼らは知能がこの地球上で人間に次いで高い動物達です。そして感情もあれば何か考えたりもします。それなのに狭い檻や水槽に閉じ込めても良いのでしょうか。イルカなんかは閉じ込められている事を理解してそうですよね。
なんか可哀想です。イルカは何だかんだ人間の事が好きそうだし楽しんでるように見えますけどチンパンジー、ゴリラ、オランウータン、シャチはあまり良く思ってなさそうな気がします

A 回答 (7件)

昔は奇形の人間も檻に入って見せもになっていましたからね。


そのうち変わるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒトという動物は知能が高すぎる上本当に残酷、残忍な動物ですね。愚かな生き物。
いついかなる時もヒトは自分の事しか考えない。娯楽の為に他の動物を閉じ込めて、良い生活をする為に自然を破壊して、、、地球の害獣ですよ、、。

お礼日時:2021/03/04 11:20

ご安心ください. あのような「檻」を作ることによって, 彼等に対していたずらなどができないようにヒトを隔離しているのです.



といえば OK?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆の考えもあるんですね、、。回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/05 07:17

まさにその通りだよ。


が、人間は自分の欲望を満たそうとする悪い習性をもつ人も多く、それがこういう問題を起こすのだよ。
動物園だって、金を払って見に来る人がいるから成り立つんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知能が高すぎるのは怖いですね、、、。
回答ありがとうございます

お礼日時:2021/03/05 07:21

それは、かつて白人が黒人を


迫害、殺戮していたときの理屈です。

黒人は知能が低いので、何をしても
許される、として随分とヒドいことをしてきた
という歴史があります。

現代でも、知的障害者の人権など無視して
よい、という理屈になりかねません。

事実、そう考えて知的障害者を大量に
殺害した事件がありましたね。


捕鯨の例を御存知ありませんか。

欧米は
鯨は知能が高いから、獲るな、という論法で
日本に捕鯨禁止を働きかけてきました。

しかし、知能の高低だけならブタや犬の
方が上、という研究結果もあるし、
かつてこの論法で黒人を殺戮した、という
歴史があったので、
現代ではこの論法は、公の場からは
姿を消しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黒人の迫害については白人に対して心は無いのかと思いましたよ。知的障害を大量虐殺の事件、、前にニュースで見た気がします。そういう施設の従業員がやった奴ですよね、、。
捕鯨の事は良く耳にします。
反対は今も続いてると思ってましたがもう無いんですね、、。回答ありがとうございます

お礼日時:2021/03/05 07:27

「知能が高い生き物を閉じ込めるのはダメ」というのも、それは


それで独善的な意見ですね。
じゃあ、知能が低かったら檻に入れてもかわいそうじゃないのか
って話になりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い方が悪かったですね、、確かに知能が低かったら何しても良いわけじゃないと思います。
でも特に知能が高い、考える力がある動物を閉じ込めるとなると道徳的に問題がありすぎます。知能レベル的に人間の幼い子供(2~7歳くらい)を閉じ込めてるのと対して変わらない気がします。

お礼日時:2021/03/05 07:15

そこは人間と同様、各動物のそれぞれの個体によるのかなぁ、なんて思います。



自由を制限する代わりに、天敵がおらず、食住の確保や病気の治療をうけられ、制限された中とは言え自由に生活するだけで良い状況と、天敵や食住、病気に対し自身で対応しなければいけない代わりに自由は手に入るという状況の二者択一なら前者を選ぶ気持ちも十二分に分かります。
結論としては、普通の人間に他の動物の感情を勝手に決めるのはあまりにおこがましいということです。だからせめて人間が楽しめるなら良いのではないかということで動物園や水族館は存在していると思います。

ただ、私は動物園や水族館はあまり楽しいとは思えないのですが。ただクラゲだけは見てて楽しいですね。
    • good
    • 1

あなたは心優しい人だ。

おっしゃる通り、狭い檻に閉じ込めるのはかわいそうなことですね。
できるだけ広い場所て、自由に遊べるようにしてあげるといいと思います。
特に、イルカは知能も高く、コミュニケーション能力が大きいので、悲しがっているかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!