アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の第二外国語を何を履修しようか迷っています。

韓国の音楽や映画が好きなので、一番興味があるのは韓国です。

ですが近い将来、北欧圏の国に留学したいと考えています。スイスやノルウェーやデンマークなど。
具体的にどの地域かはまだ決まっていません。

ネットには、同じ国で複数の原語が使われていて地域によっ違うということで、どの原語が一番役立つのか分かりません。

単位の為に一番興味のある原語を履修して、留学が決まったら独学で勉強しようかなとも思っています。

詳しい方アドバイス頂ければと思います。

A 回答 (7件)

私はドイツが好きだったのでドイツ語を専攻しましたけど。



無難にドイツ語かフランス語が一般的です。アメリカの学生はほとんどは
フランス語です。使われている経済圏が英語・仏語・独語が多いからです。

仏人・独人は英語を専攻します。スイスは独語と仏語は公用語です。

仏語か独語が良いです。
    • good
    • 1

あくまでは→行くまでは

    • good
    • 1

まず重箱の隅をつつくようで申し訳ないですがスイスは北欧ではありません。





他の回答者の方もおっしゃっていますが、大学の第二外国語の授業に期待しない方がいいです。自分でめちゃくちゃ頑張らない限り、話せるようにはなりません。
だから第二外国語で選択できるもののなかから、興味があるものを選んだ方がいいです。
それに、留学しても大抵は留学先の講義は英語で行われると思います。交換留学の応募条件を見ても、よほどハイレベルな大学ではない限り、現地語の高いレベルが求められることはあまりないです。私の友人はベルゲンに留学していましたが、ノルウェー語はあくまでは全くで、行ってから向こうの授業で初歩的なことを勉強したと言っていました。
フランスとかドイツとかはっきり国が決まってるならアレですが、国が決まらないなら、まずは英語をしっかり頑張って、第二外国語は遊び程度で興味のあるものを学べばいいと思います。
    • good
    • 2

大学が第二外国語としてどの言語を用意してるかは学校によります。

また、大学側が用意してる以上に受講希望者がいると、希望してる言語を履修できない学生も出てきます。まずは、質問者さんが行かれる大学でどの言語が用意されてるか調べましょう。

文学部で扱う関係からドイツ語・フランス語・中国語・ロシア語はかなりの大学で第二外国語として用意してそうなイメージがありますが、それ以外の言語となるとどうでしょう。韓国語を用意してる大学はある程度ありそうに思えます。しかし、北欧の各国の言語となると第二外国語として選べる大学はほとんどなさそうに思えます。

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E5%A …
    • good
    • 1

全く詳しくないですが、単位のためというお話のようなので、私の外国語に関するお話を参考にしていただけたら。



最近いくつかの書店で語学本の数をチェックした経験からですと、中国語と韓国語以外で今後需要が高まりそうなのはフランス語とスペイン語みたいです。ブラジルも人口多いので、ポルトガル語とかも活躍機会ありそうですね。

ところで、私はフランスに憧れていますが、フランス語が苦手です。
そして第二外国語ですが、ドイツ語はやりやすそうなのでドイツ語を履修しました。勉強しやすいです。ですが、ドイツについては思想などの地に足のついた考え方はわりと好きなのですが、とっつきにくいなーという印象です。オーストリアにいった時、ドイツ語がちょっぴり役に立ちましたが、それだけですね。。

と、私みたいに好きな国(文化、歴史等)と履修言語が不一致なのは不幸なので、ノルウェーとか好きな国の主要言語を履修に選んだらいいんじゃないですか?もったいないですよ。
    • good
    • 1

まず、第2外国語というのは、通常、それを学んだからといって、その言語が話せるレベルにはなりにくいです。

せいぜい、日常の挨拶だったり、辞書を引きながらその言語の本が読めるというレベルでしょう。もちろん、それが学習のきっかけになるようなことはあるかもしれませんけど。

で、北欧の言語というのは、国によって違いますし、それを学ぶこと自体が外国語大学以外では無理でしょう。ただ、言語的には英語やドイツ語に近いようですので、ドイツ語を学ぶのが良いかもしれません。まあ、フランス語に比べればドイツ語の方が英語に近いので学ぶ上でも楽なんじゃないですか。まあ、あなたにとって「楽」ということが重要であるかどうかは知りませんけど、多くの大学生はそれを重視するようです。

https://linnameigetz.com/nordic-languages
    • good
    • 2

>詳しい方


なにに詳しいと言うのでしょう?

質問者さんの「考え方」に詳しい人なんていませんよ。

専攻も留学も「質問者さんの将来に役に立つ」から選ぶのであって、
誰も強制していないし、強制されているわけではありません。

はっきり言うと、質問の意図がわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!