アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EPSがマイナスの株は危ないでしょうか。

A 回答 (2件)

特別に危なくないです。

普通に危ないだけです。
    • 1

日本語の怪しいチョッパリが一匹湧いてて草

マイナスである理由にもよります
例えば、Berkshire Hathaway Inc.がIPOから投資しているスノーフレーク<NYSE: SNOW>はEPSがマイナスであるにも関わらず時価総額が7兆円を超えるような規模ですし、
またテスラも直近までEPSがマイナスでした
一方で、お家騒動が絶えないバカ塚家具は無能な代取社長を無駄無駄居座らせ続けたせいで大赤字&株価暴落です
この二つのケースの何が違うかと言うと、「業績拡大の為の必要な赤字かどうか」です
即ち、前者は売上は着実に増えているのに、コストがかかり過ぎていたり事業投資を行っている為に営業赤字となってしまっているケースが殆どですが、
一方で時価総額は着実に増えていますし、BPSも増えていくことになります
一方後者は「売上は増えず」「営業赤字も順調に拡大」という無能っぷりを晒しているだけで、
決算書を見れば売上は減り、営業赤字は拡大、BPSも悪化、有利子負債も順調に増えているという、よくこんなクズ企業を上場させ続けているなって嘲笑出来る程度です
従って、EPSがマイナスだからと言っても一概に危険だとは言い切れません
実際、チョッパリ共が好んで使い、ジャップランドの運輸業界を困らせているAmazonだって元々は赤字状態でしたから
    • 1