アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてのカウンセリングに通って一年になります。

一番最初にカルテみたいなのを書く時に、宗教の項目があり、無宗教と書いてしまったのですが、私は宗教に入っていて、多分ずっとやっていくと思うのですが、最近それについて相談したいなと思ってきました。

ですがカウンセラーの人は無宗教だし、私はそれなりにずっと宗教活動してきて重きを置いていて、1から説明して、気持ち悪いとか偏見出たら嫌だなとか思ったり…
逆に否定されたら嫌だなとか、ちょっと抵抗があり…

ですがカウンセラーだし、そういうのを聞くのも初めてじゃないと思うのですが!
どう思いますか?
相談しない方が良いですか?

A 回答 (2件)

患者さんの考え方に、宗教は強く影響しますから、正直に書いてほしかったですし、次回の診察時に主治医に伝えても遅くはありません。

医師の方は、考え方を修正しようとしているのに、その修正がうまくいかないのが宗教的価値観だとしたら、その部分を否定せずに、他の治療のやり方を考えます。

ですから、必ず相談してください。相手は何百人もの患者さんを診てきたプロですから、病気に対するアプローチの仕方もいくつも知っています。
    • 0

普通に宗教あり。

って口頭で言えば良いのでは?カウセラーだって、実は宗教をやっているんじゃないかな?
寺なんかの檀家だと、それだって宗教だからね。
    • 0