電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鹿島山北高等学校(通信制高校)には週1回学習センターというところに通うコースや、普段は自宅学習で、年一回の泊まりがけで行うスクーリングのみ参加するコースなどがあるみたいなのですが、週1で学習センターに通えば、泊まりがけのスクーリングには参加しないということなのでしょうか、、、
電話して聞いてみたのですが、はっきりとした回答が得られませんでした。
また、他の通信制高校はどうなのでしょうか

A 回答 (1件)

学校案内には、「年に最低1度4日程度、鹿島山北高校で行われる宿泊スクーリング(面接指導)への出席が必須です。

」という記載があります。

通信制高校は都道府県から認可を受けたスクーリング会場でスクーリングを受ける必要が出てきます。
スクーリングは「学校」と言える施設のある建物でないと行えませんから、学習センターに何日通っても、本校、あるいは本校に準じたスクーリング会場で授業を受ける必要があるのです。
ですから、大半の広域通信制高校の学習センターではスクーリングは実施されず、本校に行ってスクーリングを受けるか、大学や専門学校、高校などを借りてスクーリングを受けるかになります。

宿泊型のスクーリングがない通信制ももちろんあります。
    • 0