プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファンヒーターを使っている際に、停電などで急に電源が落ちると、ファンが止まってしまいヒーターが壊れてしまいます。

停電などで電気が落ちてもファンが回って冷却ができるようにラップトップパソコンのようにバッテリーを介して電源をファンヒーターに供給できるものがあればいい探しています。

そのような製品があるのでしょうか?

A 回答 (8件)



電源が落ちると ヒーターも止まる

そうでないと 危ないので そうなってる筈
    • good
    • 0

ないことはないけど、ファンヒーターを買い換える方がずっと安く済みます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

タマタマポチさんから紹介いただいた製品だと、私のヒーターの5分の1くらいです。

お礼日時:2021/03/06 15:19

> ファンが止まってしまいヒーターが壊れてしまいます


実際に壊れましたか?
  
停電でなくても冬場なら、容量オーバーでブレーカーが落ちる事もあるでしょう。
それで壊れるような製品を販売していたら、クレームの山ですよ。
その程度の事は当然対策済みのはずです。
  
なお、停電しても電源を確保するものはUPS(無停電電源装置)と呼ばれる物があります。主にパソコン向けです。
(繰り返しますが、ファンヒーターには不要でしょう)
  
https://kakaku.com/pc/ups/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度、壊れました。
今は、クリーンヒーターなので設置費用など含めると、バッテリー経由にしていた方が安上がりかと思いました。

確かに、コンピューター用にありましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/06 15:17

こんにちは。



壊れないと思いますが……。
自動車のターボタイマーのような発想でしょうか??

電源が落ちて故障するような作りにはなっていません。
そもそもですが、それほど高温にならないからです。

熱伝導についてお勉強なさると宜しいかと思いますよ。
フライパンに乗せた卵のように、
瞬時に加熱されてしまう素材では作られていません。

工業用のドライヤは急に止めると故障の原因になりますが、
あれは小さな筐体に膨大な熱源を組み込んであるからです。

ファンが赤熱して発光するような製品はないはずです。
熱源で温めた空気を送り出しているだけです。

また、家電製品の改造は違法行為ですよ。
万が一、事故で発火してしまった際には放火罪が適用されます。
何重の意味にも危険ですので、お止め下さいね。

ではでは。
    • good
    • 0

関連の仕事をしています。



私もそれは常々思っていました。

普通に電源を切った場合、内部に残った熱を放出させる為に、通常はファンは遅れて止まりますもんね。

ただ、私が知る限りその様なバックアップ電源付きの商品はないはずです。

頻繁に停電するのなら話は別になってきますが、ごくたまに停電する程度なら、さほど問題はない、と言う認識の上販売されているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1度、ブレーカーが落ちただけで、ファンヒーターだったのですが、壊れたことがありました。

タマタマポチさんから教えてもらい思い出しました。PCに使われているものがあります。

今、使っているのはクリーンヒーターなので、そちらの方がずっと安いので購入をしたいと思います。

お礼日時:2021/03/06 15:23

無停電電源装置(UPS)と称する電源があります。


AC100Vのコンセントに無停電電源装置(UPS)の電源プラグを挿します。
この無停電電源装置(UPS)の裏面にはAC100Vのコンセントがあります。
このコンセントにファンヒーターの電源プラグを挿します。
無停電電源装置(UPS)の例については下のURLをクリックして参考に
すると良いでしょう。
また、無停電電源装置(UPS)の容量を選定するため、次の項目を検討
する必要があります。
1)停電発生後、何分程度運転を継続すれば良いのかを検討します。
2)ファンヒーターの消費電力または消費電流を調べます。
 なお、モーターを使用していますので起動時に大きな電流
 (5~8倍)が流れますので、選定に注意する必要があります。

「無停電電源装置(UPS)/OMRON」」
https://socialsolution.omron.com/jp/ja/products_ …

「UPS選定方法/無停電電源装置(UPS)/OMRON」
https://socialsolution.omron.com/jp/ja/products_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介いただきまして、ありがとうございました。

PC用のものがあるようなので、そちらを購入しようかと思います。

お礼日時:2021/03/06 15:24

無停電電源装置(UPS)と称する電源があります。


AC100Vのコンセントに無停電電源装置(UPS)の電源プラグを挿します。
この無停電電源装置(UPS)の裏面にはAC100Vのコンセントがあります。
このコンセントにファンヒーターの電源プラグを挿します。
無停電電源装置(UPS)の例については下のURLをクリックして参考に
すると良いでしょう。
また、無停電電源装置(UPS)の容量を選定するため、次の項目を検討
する必要があります。
1)停電発生後、何分程度運転を継続すれば良いのかを検討します。
2)ファンヒーターの消費電力または消費電流を調べます。
 なお、モーターを使用していますので起動時に大きな電流
 (5~8倍)が流れますので、選定に注意する必要があります。

「無停電電源装置(UPS)/OMRON」」
https://socialsolution.omron.com/jp/ja/products_ …

「UPS選定方法/無停電電源装置(UPS)/OMRON」
https://socialsolution.omron.com/jp/ja/products_ …
    • good
    • 1

停電で電源が落ちてもファンを回すためには充電可能な二次電池を内蔵させる必要があり、滅多にないことのために価格を高くすると売れにくくなり、それで需要が減っていっそうコストアップになりますから、そういうファンヒーターはないでしょうね。



どうしても心配なら、回答No.6にあるように、電源にUPSを用いることです。UPSは安くてもファンヒーターの価格よりも高いと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!