プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線に今度乗ります。
私は療育手帳(軽度知的障害)を持っています。
新幹線で走行距離が100キロ超えると、
料金が半額になります。
しかしながら私が乗る区間は80キロ程度で
100キロ超えませんので割引は効きません。
それで私はこうしたいと思います。次の駅だったら100キロなるのでその切符買い、
本来駅で途中下車したいと思います。
そしたら安上がりです。法的にOKですか?
皆さんはどう思いますか?鉄道関係者、
色々詳しい方!教えて下さい。

A 回答 (4件)

No.3 さんが書かれているように、乗車券を乗車駅から100㎞を超えるように買って、新幹線の特急券は通常通り買えばいいです。

料金券で割引になるのは「急行券」だけですから、新幹線は関係ありません。

窓口でも、「割引になるように100㎞を超えるところまで買いたい」と言えば、調べて対応してくれますよ。

因みに、質問者様おひとりで移動されるんですよね?介護者も居る場合は、距離に関係なく割引になります『但し、第一種の場合のみ』。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげ様で解決しました。

お礼日時:2021/03/14 10:41

新幹線に乗るには「乗車券」と「新幹線特急券」の2種類のきっぷが必要です。


療育手帳で半額になるのは「乗車券」だけです。「新幹線特急券」は割引になりません。
新幹線に乗るために在来線の駅から乗り継いでいく場合、「乗車券」は在来線の駅から通しで購入します。

どこからどこまで新幹線に乗るのか私には分かりません。
仮に倉敷駅から姫路駅までを岡山で新幹線に乗り換えていく場合、
乗車券:倉敷→姫路
新幹線特急券:岡山→姫路
を購入することになります。
倉敷→姫路は100kmを超えるので割引の対象となります。

ということで、100kmを超える駅まで購入するときに、新幹線の駅ではなくても構いませんよと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/14 10:43

詳しくは分かりませんが,普通に買って途中下車しても前途無効になるだけなので,問題はないと思われます。


しかし,あなたの場合は,特別な割引なので,そこのとこがどう扱われるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答本当に助かりました。

お礼日時:2021/03/14 10:44

OKです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですよね!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/14 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!