電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チョコレートとコーヒーとココアはどう違いますか?三つとも同じカカオだと思うのですが。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    味覚音痴なのかみんな同じに感じます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/07 15:25

A 回答 (7件)

チョコレートとココアはカカオですが、コーヒーはコーヒー豆ですよ。



カカオは果実の中の空洞に種がたくさん詰まっています。ざっくり説明しますと、この種を発酵させて焙煎し、挽いてペースト状にしたものがカカオマスです。
このカカオマスから油脂分(カカオバター)を取り除いたものがココアパウダーで、これに香料や甘味料等を混ぜたものがココアです。
一方、チョコレートはココアマスにさらに油脂や香料、甘味料等を混ぜたものです。
一方、コーヒーは果実(コーヒーチェリー)の中に種が2つずつしか入っていません。これを集めて焙煎したものが、いわゆるコーヒーです。
ココアはココアパウダーも飲みますが、コーヒーの場合、一般的には煮出した汁だけを飲むのが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/07 15:24

カカオから出来ているのがチョコレートとココァ


コーヒー豆から出来ているのが珈琲
同じに思うのは 味蕾がぼけているだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/07 18:41

チョコレートとココアは製品名、コーヒーは原料名

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/07 15:23

チョコレート・ココアはカカオ豆、コーヒーはコーヒー豆。


味が全然違います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/07 14:20

チョコレートは固形食品で、


コーヒーとココアは飲料食品です。
コーヒーとココアは、原材料が違い、味も違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/07 14:20

コーヒーは原料がコーヒー豆ですから違います



チョコレート:カカオ豆
ココア:カカオ豆
コーヒー:コーヒー豆


ココアとチョコレートは
カカオを加工する工程と材料が違います

詳細は以下のサイトに書いてありましたので興味があれば参考にされてください

ココアとチョコレートの違いとは?
https://macaro-ni.jp/61692
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/07 14:21

はい。

ご質問の通りですよ。
製法が違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/07 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!