電子書籍の厳選無料作品が豊富!

逆にマイナスですかね?僕は18で高校卒業して役所関係(地方公務員)でずっと働いています。仕事のやりがいはゼロです。大学は家庭内トラブルで諦めました。正直給料はそんなに高くはないためFXで資産運用を始めました。友人は皆難関大学行ってJR東日本、東京電力、ロッテ、ゼネコンなど大手に就職しました。仮に辞めたとしてもすぐ仕事見つけて大手企業に転職して成功しています。僕の場合公務員から民間に転職となると大した経験やスキルがないので、そのまま続けるしかなさそうです。正直その友人が羨ましいと思いました。皆さんはどれくらいの転職経験ありますか?

A 回答 (4件)

30過ぎて転職経験がない人って


逆にマイナスですかね?
 ↑
そんなことありません。

転職には二種類あります。
第一は、仕事が嫌になった、人間関係で
などという後ろ向きの転職です。
第二は、ステップアップのための転職です。

第二の転職経験が無いのはマイナスに
なりますが、日本では、そんな人は
ほとんどおりません。

第一の理由が圧倒的です。
だから、転職はマイナスになります。



僕の場合公務員から民間に転職となると大した
経験やスキルがないので、そのまま続けるしかなさそうです。
 ↑
その方が良いです。
スキルも無いのに転職しても
落ちるだけです。



正直その友人が羨ましいと思いました。
  ↑
大学へ行くか行かないかの差は
大きいですね。
ワタシが知る限りでは、高卒の人は
皆後悔しています。



皆さんはどれくらいの転職経験ありますか?
  ↑
4回です。

新卒で入ったのですが、思うところがあって
転職しました。それが命取りで、真っ逆さまに
転落しました。

その後、色々な資格を取ってなんとか這い上がり
ましたが、以前の場所には届きませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変でしたね。

お礼日時:2021/03/08 06:54

転職回数は数回あります。


ブラック企業との裁判経験もあります。

公務員のぬるま湯につかってしまうと、もう転職は無理です。

転職理由は?ではなく、会社としては、あなたを採用するとどういうメリットがあるか?
で考えます。
適当にその会社の希望理由を書いたところで、10年以上なにやってたの?
と思われます。

隣の芝生は青く見えるだけです。
大手の場合は、そりなにりつらく、人事異動というリストラもします。
自分でたいした経験スキルなしというひとは、無理です。

ただし、うらやましいと思う。人生一度きり。後悔したくないのなら起業するのも手ですよ。
私はそうしました。
もっと行動すれば良かったです。


このままつまらん人生を歩むかどうかはあなた次第です。

1つ前の会社がかなりぬるま湯だったので、のほほんとしてたら、突然環境が変わりました。
公務員も、あと10年、20年後はどうなるかはわかりませんよ。

あと、結婚して子供ができた場合、親がぬるい環境で働いているから子供がね。
馬鹿になるとかではなく、子供は公務員にはなれないでしょう。
その結果あまり好ましくない状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員だから安泰ではないですよね。

お礼日時:2021/03/08 06:53

公務員からの転職はむしろマイナスの要素が大きい。


 公務員は普通、定年まで勤める、役所は倒産しませんしリストラもありません。なのに中途退職することは、「何か不祥事があってやめさせられた」と邪推されることが多いです。同じ理由で金融関係も転職しにくい職種だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/08 06:52

生涯年収2億2千万


年収400万40台で700万ボーナス170万
退職金1千300万
これを棒に振るんだ
高卒は一般企業じゃ
受け入れられないよ
貴方の友達は
貴方ではない
難関大学行けるほどお利口さんだから
エリートコース歩いている
と言っても
入学金100万と学費500万元でかけてますよ
人は自分にかけた金額だけ
収入が得られるんです。
600万支払って4年後
元公務員のスキル無し 年食って居るだけが取り柄のおっさんと
若い新卒の人なら どちらが企業は雇いますか
公務員って3無い(やらない きかない うごかない)でひまだから
いいよね
現実見えてない から
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!