プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝のビデオレコーダー(DBR-W508)を購入して、ほぼ1年ほども経ちHDDの録画回数も増えてきたので、DVDにダビングをしようとしたのですが、120分番組を指定しただけで録画時間がオーバーしているという表示が出てしまいました。これまでに殆どの番組をLPモードで録画していたのに、おかしいなと思い47分番組を指定してみると、3.4GBと言う表示が出てしまいました。
これは明らかにXPモードで録画したと機械が判断しているようなのですが、もし、LPモードで録画しているのに、機械が誤ってXPモードで録画してしまったと言うことであれば、もう録画時間は残っているはずも無いのに、実際にはまだ200時間ほども録画可能という表示が出ることから、HDDに録画をしているモードはLPであることは間違いが無いのでしょうが、DVDに移そうとしたとたんに機械がXPモードで録画されていると誤認してしまっている。
これまでに様々なメーカーのビデオレコーダーを購入してきたけれど、こんな馬鹿なことが起きたのは初めてなので困惑しているのですが、昔は電話での問い合わせが簡単にできたのだけれど、東芝が家電部門を中国企業に売ってしまってからは対応が悪くなり、昼間しか電話を受け付けなくなってしまい、その電話も中々つながらないという状態になってしまったために、サポート体制という観点からは大変な悪い状況になってしまったために問い合わせるのも気苦労が多いという状況になってしまいました。
そこでこうしたことに詳しい人がおられたら、対応策があるかどうかをご教示願いたいと思うのですが、よろしく。

A 回答 (1件)

DVD持ち出し設定がLPという事ですか?

録画時にLPを作る事は出来ますが、
例えばDRとLPと2つ録画しますので、DRの方をダビングしようと
しているとか無いですか?
    • 0