既婚のパートで働いている主婦です。現在、フルタイムで働いているので、健康保険・介護保険・雇用保険・厚生年金保険をパート先でかけています。収入が、年130万以下になると、どの保険が、主人の方でかけることになりますか?
以前、主人の会社で、扶養から抜けたり、入ったりは、出来ないと言われ、とても責められました。仕事の流れ上、扶養から抜けざるをえなかったのです。そして今、収入が130万以下になりそうなのです。保険証を主人と一緒にしないで、自分でかけることも含め、どうしたら、一番良いか、教えて下さい。

A 回答 (3件)

先ず、社会保険に加入する条件について説明します。


年収が130万円を超える・超えないの前に、判定基準が有ります。

パートの場合でも、一般の社員の労働時間と比較して。
1.一般の社員の1日の労働時間の4分の3以上働いている。
2.一般の社員の1月の労働日数の4分の3以上働いている。
この2つを満たしている場合は、パートであっても、勤務先の社会保険(厚生年金・健康保険・介護保険・雇用保険)に加入しなくてはなりません。

貴女の場合、フルタイムとのことですから、上記の条件を満たしていると思いますので、収入に関係なく今までのように、会社で社会保険に加入することになります。

もし、会社の方で加入できないと云うことですと、会社で間違えていますから、担当者に話すか、社会保険事務所に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まるで知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/23 23:53

 年収が130万円以下になることと、社保・厚生年金等を切るのは別問題で、連動するというのは、会社の考えなのでしょうか? であるならば、パート先の考えは間違いです。


 一般的には、年収が130万を超えた場合は「扶養家族」からはずれることになり勤務先の社会保険などに加入するか、勤務先が社会保険の適用外であれば国保と国民年金に加入し、130万以下になった場合は「扶養家族」となり御主人の保険証に名前が記載され保険料などは御主人の給料から源泉徴収されることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また、新たな質問が・・・。いろいろ、教えて下さい。

お礼日時:2001/08/23 23:56

こんにちわ。


介護保険についてはわかりませんが、
現在加入されている社会保険は国民健康保険へ、
雇用保険はそのまま継続できるし(これは会社によって違うかもしれませんので、総務などへ確認してくださいね)、
厚生年金も国民年金に変更でいいんじゃないでしょうか?
国保&国民年金は市区町村の役所でやってくれます。
なお、健康保険料&年金の支払いの金額は市区町村によって違いますが、「現在無職」というと2千円~2千5百円程度の健康保険料、年金は9千円程度です。両方とも計算の対象となるのが昨年の収入ということを念頭に入れておいてください。なので、人によっても金額が変わります。

他の詳細については、他の方のお答えを参考にしてみるとかね。(^-^;
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知な私に優しいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q被保険者住所変更届

健康保険・厚生年金保険 被保険者住所変更届についておしえていただきたいのですが、被保険者が配偶者を扶養していて同居の場合は、被扶養配偶者の住所変更欄の記入および、第3号被保険者住所変更届の提出も必要ですか?
又同居していない場合はどのような届出が必要でしょうか?

Aベストアンサー

ご加入の健康保険が「協会けんぽ」では無い場合、別途、届出用紙が必要となる事がありますので、ご注意下さい。
○使用する届出用紙
 http://www.nenkin.go.jp/main/system/form-pdf/20.pdf

1 被保険者及び被扶養配偶者が同居しており、移転後も同居の場合。
 被保険者に係わる欄は全て記入。
 被扶養配偶者に係わる欄は「郵便番号」「新住所」「住所変更日」以外は記入が必要。且つ、『被保険者と配偶者は同居』にレ印は必要。
 届出用紙の2枚目「3号被保険者」に関する書類の提出は必要。当然、記載方法は上記と同じ

2 被保険者と被扶養者は別居しており、被扶養配偶者の住所変更。
 届出用紙の2枚目「3号被保険者」に関する書類のみの提出。
 配偶者[健康保険の被保険者]の「基礎年金番号」「氏名」と3号被保険者に係わる欄(マル1~マル7)への記入が必要

Q就活中の50歳です。 今まてまは 年収90万以下のパートでしたが これからパートで時給700円週6

就活中の50歳です。
今まてまは 年収90万以下のパートでしたが これからパートで時給700円週6日1日6時間労働 の条件で働こうと思ってます。主人の収入は760万 手取り560万位
秋からのパートの社保や厚生について 注意するべき点 必要な手続きを教えてください。

Aベストアンサー

>東北では 最低賃金ばかり なんです。いまだに有給休暇をもみ消す企業やサービス残業が当たり前です。

だからこそ、最寄りのハローワークの相談窓口へ行って下さい。
もっと権限の有る、労働基準監督署へ行くこともお勧めします。
経験上、即刻、監査が入ります。

Q住所変更届と住民票コード登録申出書の違いについて

基本的な質問で恐縮ですが,住所を変更した受給者等が年金事務所で行う手続に,住所変更届と住民票登録申出書がありますが,両届出(申出)書の性質の違いがよくわかりません。
ご教示ただければ幸いです。

Aベストアンサー

No4です。

>正直,まだ「住民票コード」を登録していない方は想定外でした。(本人が登録しなくても,役所の方で勝手にやってくれると思ったので)。
以上の理解でよろしいでしょうか。

昔は「現況届」を毎年誕生月に提出していました。

何年だったか忘れましたがその年は、「現況届兼住民票コード申出書」が送られ「住民票コード」も記入し送付しました。

翌年からは「現況届」は送られてきません。もちろん年金を止められることもありません。

「役所の方で勝手にやってくれる」ことはありません。申し出に基づいてです。

翌年からは住基ネットを活用し現況確認が行われています。

Qパートの求人に保険をかけてくださいというのは失礼?

現在雇用保険の給付も終了し、現在無職で正社員への就職活動中です。
希望職種の求人があまりなく、希望職種に類似した求人へも応募するのですが、採用されません。

昨年末頃、Aという企業から希望職種の求人が出ていたのですがパートの求人だったので応募をしませんでした。
A社は私が希望する職種の求人とは別に、同じパートで別の職種の求人も出していました。
そして3月頃、個別に出されていたパートの求人が正社員として1つの求人になり、出ていました。
(分かりにくい表現で申し訳御座いません)
応募しようと思ったのですが、もう1つの職種をするためには資格が必要で、職安の人に電話で確認をとってもらいましたが、やはり資格がないとダメということで断られました。
この求人はまだ採用者が出ていないらしく、現在も求人が出ている状態です。

そして、最近私が希望していた職種がまたパートの求人で出ていました。
半年以上求人をかけているのに募集がないからパートの求人を出したのかな?と推測しています。

ここで質問です。
このパートの求人には労災・雇用保険しかついていません。
就業時間はフルタイムかお昼までかなど相談に応じるそうです。
パートの場合、『正社員の概ね3/4以上、正社員の概ね3/4以上 』で社会保険への加入が適用されますが、フルを希望し、保険への加入が出来ないかを企業側へ相談するのは失礼でしょうか。
もちろん、ダメ元です。
失礼だと思われれば採用は無いでしょうし。

このような経験をされた方いらっしゃいますか?
正社員として働きたい、と正直申し出たいのですが、これは本当一か八かだと思っています。

現在雇用保険の給付も終了し、現在無職で正社員への就職活動中です。
希望職種の求人があまりなく、希望職種に類似した求人へも応募するのですが、採用されません。

昨年末頃、Aという企業から希望職種の求人が出ていたのですがパートの求人だったので応募をしませんでした。
A社は私が希望する職種の求人とは別に、同じパートで別の職種の求人も出していました。
そして3月頃、個別に出されていたパートの求人が正社員として1つの求人になり、出ていました。
(分かりにくい表現で申し訳御座いません)
応募しよ...続きを読む

Aベストアンサー

採用担当です。
参考まで。

>フルを希望し、保険への加入が出来ないかを企業側へ相談するのは失礼でしょうか。
>もちろん、ダメ元です。

聞くのは構わないでしょう。
駄目なら「それは出来ない」と、一刀両断です。

ただしその場合、「パートでも(保険なしでも)良いから働きたい」ということであれば、
聞かない方が無難です。
「いずれ正社員の口を捜して辞めちゃう可能性のある人物」として、不採用の可能性が高いです。

あなたに価値があれば、パート採用でも正社員登用のお誘いがあると思います。

Q引っ越し後の住所変更届について。

引っ越しをして郵便局には住所変更して転送してもらっているのですが……
郵便以外の(宅急便や宅配便)などはまだ前の住所宛てに届いてるようです。
どのように住所変更届をしたらよいのでしょうか?
知り合いには片っ端から新住所を教えるのでしょうか?

Aベストアンサー

ヤマトは変更の手続きができます。私はネットのクロネコメンバーズに登録してあったのでネットで変更しました。
クロネコ以外は知りませんが、普通、通販とかで買わない限り個人で送ってくれるような宅配はヤマトが多いでしょうからこれでほとんど問題ないです。通販とかを使うようなら申し込むときに住所変更をすれば良いと思いますよ。
うちは、電話番号は変わっていないので届かないときは電話が来ると思いますが、いままでそんなことはなかったです。
ちなみに私は昨年6月に引っ越ししました。

Q妻がパートと社員のときの収入限度と損得

おしえてください。

現在、私の扶養でパートで働いてます。勤務先でパートから社員にならないかといわれてます。

現在、パートでの給与は8万円くらいです。

社員になった時は月給12万円+賞与で社会保険加入となります。

社員になって扶養から抜けますが、総合的に考え、社員になったほうがいいでしょうか?
私の扶養を抜けても、家族手当等はありませんので私の支給額は変わりません。

また、パートで引き続き働くとすればいくらまで(日数も)はたらいてもいいでしょうか?


何もわからないので質問しました。

おしえてください。

Aベストアンサー

OK Waveでの過去の質問と回答が参考になるかと

http://okwave.jp/search?word=%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%80%E6%89%B6%E9%A4%8A%E7%AF%84%E5%9B%B2

Q住所変更届の郵送料

株をやっています。住所変更をしたので、信託銀行から来た住所変更届を確認したところ、
返信用封筒に自分で切手を貼るよう指示があり、(高々82円ですが)びっくりしました。
返信用封筒って通常業者側の負担で、切手を貼らないようになっているのが一般的かな
と思いますが、実際どうなのでしょうか。

いろいろクレジットカートや銀行などの変更届をみてきましたが、こんなことは初めてです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

82円を高々というのでしたら、払えばいいやん

Q扶養範囲でパート

以前働いていた職場からパートの打診を受けています。
日給5800円 土日祝日休み 週5日 雇用期間は一年です。
年金・健康保険などは加入できます。

問題は主人の会社から出る扶養手当について。
会社からは月108,333円を超えると扶養手当は出ないと言われています。
前出のパートをすると月20日働いたとして116,000円。
扶養手当は出ません。
扶養手当で年間156,000円。
扶養手当がボーナスにも反映されるとなるともっと損になるのでは?。

働いて得になる点はありますか?。
現在日給4800円週4日のパートに出ています。

今の日給でそのまま働いたほうが得なのか、日給の高い打診を受けている職に転職がいいのか。

週4日だと一番いいのですが勤務調整はできないと言われています。
どちらが得でしょうか?。
あなたならどうしますか?。

Aベストアンサー

いやいやいや!

扶養手当なんかよりももっと大事な事忘れてますよ!!!

現在4,800円×週4日×1年52週=約100万未満

打診パート5,800円×週5日×1年52週=約150万

打診された方になると、扶養手当はなくなるし、所得税(103万~)もかかるし、住民税(100万~)もかかるし、130万を超えているので扶養から外れて年金と健康保険が自腹ですね。(国民年金と国民健保ではないですが)
増えた分が全部持っていかれてしまうのでは?
よく150万程度の稼ぎなら200万くらいまで増やさないと、働いた分がもったいないと言われますが、まさしくそのど真ん中だと思います。扶養手当がからむなか間違いなく赤字。

年金が自分名義でかけられるので将来、微々たる額が増えるのがメリットなくらいで、フリーな日も1日減るわけですし。

調整をしてもらえないとの事ですから、私なら断然お断りです。

Q不動産登記所有者の住所変更届について

 片田舎(A県B市)に居住する者です。
 訳あって、3年前から、東京のマンションを所有してます。マンションは賃貸しにまわしてます。
 2年前つまり購入1年後にA県C市から転居しましたが、当時からマンションの所有者住所変更届をしていませんでした。
 このたび、住所変更を東京の法務局に申請したいのですが、費用はどれくらいかかるでしょうか。
 なお転居は一回きりです。
 あと申請書類でいるものは何がありますか。司法書士を通さず、自分で申請したいのですが。
 それと郵送で受理されるものでしょうか。
 

Aベストアンサー

必要となる書面は「登記簿上の住所及び現住所が記載されている住民票」です。
登記簿上の住所から現住所への一回の住所移転だけであれば、現住所の住民票に「前住所」として登記簿上の住所が記載されているはずですので、それで足ります。

後は下記法務局HPにある記載例を見ながら申請書を記載することとなります。
(6) 登記名義人住所変更登記申請書
http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html

但しマンションですので、不動産の記載が通常とは異なります。
近くの法務局でも書き方は教えてもらえるでしょう。

なお、登録免許税は建物一つにつき千円・敷地権一つにつき千円です。
敷地権の土地が複数ある場合にはその個数分だけ必要になるということです。

また、登記申請は郵送でも可能です。
登記済証も住所変更登記のものに関しては郵送で返送してもらえます。
登記完了後の登記事項証明書も郵送にて請求できます。

Q28歳のパート主婦です。旦那が働かないため転職を考えています。アドバイ

28歳のパート主婦です。旦那が働かないため転職を考えています。アドバイスをください。

旦那が働かず、生活が困窮しております。

旦那は40歳、今まで自営で技術職をしておりましたが
この不況でやめ、知人の手伝いをしています。
しかし知人の手伝いというのがはっきりと収入につながることが少なく、
この半年での収入は200万程度でした。

それも子供がまだ6歳と3歳と小さく、学資保険のお金を入れたり
家のローンを払ったりするといっぱいいっぱいです。
旦那は40にして体にもいろいろ支障があり、もうすでに
元気いっぱい働けるという感じではありません。
それでもまだバイトでも働いてくれればいいのですが、
ほぼ1カ月家にいっぱなしという日もありました。
私は週4日ほどパートに出ていますが、そこで得られる収入は10万程度。

いい加減この怠惰な生活にも飽き飽きし、正直むかつくので
自分で生きるすべを見つけるべく転職
(…ただのパートなのでそう言わないかもしれませんが)したいです。

余計な情報をたくさん入れてしまいましたが、転職以外にもアドバイスいただけたら幸いです。

さて肝心の転職についてですが、今のパートは無資格でだれでもできる仕事なので
転職に有利に働きそうもありません。(歯科助手です)
今考えているのは
・パソコンが好きなのでパソコン系の資格を独学でとり転職する

(MOSを持っているのでMOTの取得を目指す。
ただしワードもエクセルも普段は全く使わないので忘れています)

・今の仕事が歯科系で好きなので、医療事務の資格を取る

などですが…やはり3歳と6歳の子供がいると難しいでしょうか。
パートでも派遣でも何でもいいのですが、

月収として15万程度になったらうれしいです。

独学で学ぶ意欲はとてもあるので、「こういう手もあるよ」というのもあれば教えてください。
MOSは独学でとりました。
またそんな考えは甘い等のお叱りもありましたらお願いします。

28歳のパート主婦です。旦那が働かないため転職を考えています。アドバイスをください。

旦那が働かず、生活が困窮しております。

旦那は40歳、今まで自営で技術職をしておりましたが
この不況でやめ、知人の手伝いをしています。
しかし知人の手伝いというのがはっきりと収入につながることが少なく、
この半年での収入は200万程度でした。

それも子供がまだ6歳と3歳と小さく、学資保険のお金を入れたり
家のローンを払ったりするといっぱいいっぱいです。
旦那は40にして体にもいろいろ支障があり...続きを読む

Aベストアンサー

医療事務を取るのが良いと思います。
稀なケースかもしれませんが、
うちの弟の嫁さんは、
結婚後に独学で司法書士を取り、
子供が少し手が離せるようになってから
医療事務になったようです。

医療事務の無経験はなかなか募集がないですが、
歯科助手も医療機関の経験としてプラスに働くと思います。

現在歯科助手であれば、医療事務の同僚がいると
思うので、その方にアドバイスをもらうのが
良いのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング