アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

令和3年3月行われる、自治会の定期総会資料作成にあたり、標題の年度について教えてください。

定期総会資料の議案は下記のとおりです。

第1号議案 令和3年度行事計画(案)
第2号議案 〃 予算(案)
第3号議案 〃役員改選(案)

前年度の定期総会の題目は、[令和2年度自治会定期総会資料]となっておりました。
前年度の年度区切りは、令和元年4月~令和2年3月までなので、「令和元年度定期総会資料、または、年度ではなく、令和2年定期総会資料」では、ないのでしょうか?

前年度の定期総会の年度に誤りがあった場合
今回の定期総会の標記年度は、どう標記すれば良いのでしょうか?令和2年度標記または、令和3年だけの標記で、前年度資料との兼ね合いを考える⁉️

資料作成期限が迫っております。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>前年度の定期総会の題目は、[令和2年度自治会定期総会資料]と…

それは、定期総会が年度初めか年度の終わりかで違ってきます。
ここでいう始めか終わりかは、実際の開催日をいうのでなく審議内容を指します。

・年度初めに開催・・・前年度事業報告・会計報告、当年度事業計画・予算案
・年度終わりに開催・・・当年度事業報告・会計報告、来年度事業計画・予算案

一般には、完全に年度が終わらなければ事業のまとめも決算もできないという考え方から、建前上は年度終わりの開催だが、実際の開催日は新年度になってからというのが多いかと思います。

>年度ではなく、令和2年定期総会資料」…

それは、決算期間が 1/1~12/31 の場合です。
4/1~3/31 とかそのほか任意の期間に設定しているのなら、「年度」の言葉でないとおかしいです。

>前年度の定期総会の年度に誤りがあった場合…

会則、規約類に、会計年度と総会の開催時期との関係はどう書いてあるのですか。
そのあたりが明確ではないのなら、今回の総会できちんと定め、以後はずっとそのとおりにするよう申し送っていきます。

今年の資料も令和 2 年度として作成したうえで、総会で
「去年の表記は間違いで、今年も『令和 2 年度総会』とします。」
と提案してみれば良いのです。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。
大変勉強になりました。