アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょ銀行に100万預金していたとして、金利は雀の涙ほどしかつきません。

であればゆうちょ銀行の株を100万円分持ってる方がいいなと思いました。

株素人ですが、株に詳しい方に聞きたいです。

やめておいた方がいいですか?

メリットデメリット等ご意見お待ちしています。

A 回答 (22件中1~10件)

メリット:金利以上に上がるかもしれない



デメリット:元本より下がるかもしれない

というだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/08 18:24

預金は元本から減ることはないし銀行が破綻しても1000万円までは保護されます。

株式は元本を割ることもあるし銀行が破綻したらゼロになることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/08 18:24

金利は雀の涙でも、


元金はそのまま残ります。

バクチは、
元金の概念が
ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/08 18:24

続き。



迷わずやれよ
やれば分かるさッ!

いちにいさん
だあーッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/08 18:24

今は安定しているようですからいいのですが、ブラックマンディとかでどーーーんと株価が下がったら100万円が70万円に落ちるかもしれま

せんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/08 19:20

最近の配当利回りは、4-5%にもなります。


現在の株価は底値近くにありますから、
配当利回りが見た目大きくなっています。
これからは株価上昇が期待されるので、
その差益の方に期待ができると思います。
買って損はない銘柄かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/08 19:20

投資は自己判断で取り組むものですから、判断はご自身でされることをお勧めしますが、一つの考え方ではありますね。



株はマーケットで売買され、常に場中は価格が変動しますので、リスクにさらされるのも確かです。

私は株をメインに様々な投資に取り組んでいますが、現物株を買うタイミングは非常に難しいと考えます。
しかしながら、資金を増やすための分散投資と考えると預金の一部を株に変えておくことで増える期待もあります。
株の利益には価格の成長(キャピタルゲイン)と配当(インカムゲイン)があり、価格が下がっても配当所得の積み上げで穴埋めができますし、配当を再投資に回せば、株そのものが増え、先の収入増へ繋がります。

ちなみに私はゆうちょを段階的に購入し、現在20000株保有していますが、1200円が平均取得単価で、2730000円の含み損(3月8日現在)が出ています。
しかしながら配当収入でこれまでに300万円ほどは受けており、ほぼ再投資(他の銘柄)に回しているため、今すぐ売却すると損失が確定しますが、還付税が入り実質的なプラスとなります。(配当日が近いので売りませんが)

税率を考えてトータルリターンで投資を考えればリスクが低い投資が可能で、実損を利益に変えることができます。

ただ、銘柄を間違えると結果が出ないことがあるので・・。

投資って資金が多いことと管理、リスクに対する備えが出来ていれば資産形成にとってもっとも重要なコンテンツとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/08 19:20

政府のゼロ金利政策で金融業界そのものがカツカツですので今金融株を買うのはデメリットと考えられますし下がりきってる今、将来を見越して買いなのかも知れません


去年の8月ころから比べると200円も値上がりしていますのでこれが天井なのかも知れません

それは誰にも解りません

少しでも減らせない大事な資金なら僕なら買わないですね

余剰資金なら100株だけ買って他の銘柄と分散させてもいいかなとも思いますが、たぶんゆうちょ銀行は買わないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/08 19:20

そうですね



でも先年のような不祥事が起きて業務が滞れば
覿面に株価に影響が出ます

100万円で買った株が90万とか80万とかに目減りすることも十分想定できますが
そこは許容するのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは辛いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/08 19:20

4.5年の間の株価を除いてきましたが1株1600円から850円の間ですね。


金利と配当金の話ですかね?
年2回の1株あたり25円くらいです。
買う時期にも寄りますが1600円の時に100万買っていたら今はその半分の価値です。
初心者に個別株は到底お勧めできません。
投資信託やETFをお勧めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

投資信託はやってたことありますが全然増えませんでした。むしろ常に含み損でした。

お礼日時:2021/03/08 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!