電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身分証明書って保険証だけではダメですよね?

A 回答 (8件)

身分証明というものは、相手が認めればよいものでしょう。


ただ、行政機関や金融機関などでは、それぞれが一定のルールや基準に基づいて本人確認するルールが出来上がっています。
多くの場合、顔写真入りの公的機関の発行のものであれば、身分証明としての有効性は高いと思います。
しかし、保険証は公的な機関の発行ではありますが、顔写真がついていないことで成り済ましなどが容易であることから、それ単体でのみを認められにくくなっていますね。

私の身内に運転免許を持たないことで、いろいろな手続きでのみ本人確認で面倒なことがあると聞きます。その身内は以前はパスポートを身分証明として利用されていましたが、海外旅行へ行く機会もなくなり、さらにこのころ中で制限もされていることからパスポートの有効期限も切れました。
有効期限が切れたら身分証明として認められないことがほとんどでしょう。
その身内は、マイナンバーカード(顔写真入り)を作るようになったようです。
最近では、証明写真の機械で申請ができるようになったようで、その方法で申請しています。

あなた自身があなた自身の住民票や戸籍謄本を取得しようとしても、保険証だけでは認められない可能性があります。自分のものであっても自分が証明できなければとれないのです。

運転免許やマイナンバーカード、パスポートなど何かしらお持ちでないと面倒かと思います。
保険証ですと公共料金の領収書や請求書などと合わせて、複数の書類で認めてもらうことになると思います。家族名義などとなっているとまた面倒でしょう。
    • good
    • 0

保険証を保険証を、身分確認証明書/本人確認証明書として何処へ提示するのか分かりませんが、提示先ヘ保険証だけで良いのか、他の書類も必要なのか聞きましょう。



身分証明書/本人確認証明として、日本国内では1枚だけでいいのは次の書類などです。
● 運転免許証/運転経歴証明書
● マイナンバーカード
● パスポート
● 在留カード(旧 外国人登録証明書)


ただ、マイナンバーカードは、まだ認知度も低いし、全国普及率(作った人)は二割くらいなので見たこどか無い人もいるかもしれませんので、官公庁以外に提示しても身分確認証明書/本人確認証明書と認めない人がいるかもしれません。


運転経歴証明書
(有効期限はありませんので、一生涯有効です)
https://www.google.com/search?q=%E9%81%8B%E8%BB% …


-----------------

日本国内では、身分証明書/本人確認証明書として1枚でも有効なもの。
● 本人の氏名・生年月日が印刷のもの
● 日本の官公庁が発行するもの
● 有効期限が印刷のもの
● 顔写真が印刷のもの。(糊付け添付写真でもいいが、その場合は、他人・偽造などの写真と疑われる恐れがある)
● 現住所が印刷のもの。(ボールペンの手書きでもいいが、その場合は、ニセの住所や、住所無しなどと疑われる恐れがある)
● コピーでは無く、原本であること。(原本は紛失・盗難を予防のため、コピーを所持していたが、免許証の不所持で反則切符になった。また、身分証明書/本人確認証明書とならないことに納得いかないという、どこかの過去質問で見たことがある)
    • good
    • 1

まずは提出先に確認して下さい。



一般的な携帯電話会社やクレカ会社では、
保険証では足りません。
・公共料金領収証(住所と氏名の記載があるもの)
・住民票
と合わせたら有効です。
    • good
    • 0

主催者側によります。


主催者側から、身分証明書として使用可能なリストが、HPなどに記載されていると思いますから、それで確認してください。
一般的には
1、運転免許証など、顔写真入りなら1点でOK
2、健康保険証など、顔写真無しの場合は、2点以上必要。
3、2点以上の例として
  ・健康保険証と住民票の写し
  ・健康保険証、住民票の写しの、どちらか1点プラス、クレジットカード、キャッシュカードなど。
  ・クレジットカード、キャッシュカードのみ2点は不可。健康保険証などの公的な証明書が、1点は必要。
4、マイナンバーカードは、顔写真入りであっても身分証明書として認めていない場合もあるため、主催者側に必ず確認の事。
    • good
    • 1

どこに提出するかによって変わりますねー。


本来身分証明書は顔写真付きが一般的。免許証とかパスポートとか。

保険証は補助書類的な立ち位置にいるから保険証と、公共料金の領収書があればいける。
名前と住所乗ってるところね
    • good
    • 0

誰が何の目的で求めているのか?ですけどね




以前のGoToキャンペーンの確認の時には、子供の分は保険証で十分でした

でも金融機関で手続きするときは不足でしょうね

と言うことで、ケースバイケースということ
    • good
    • 0

相手による。

    • good
    • 1

顔つきが必要な場合もあるのでマイナンバーカードか免許証もあると安心だと思いますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!