アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブランドバック買取店で身分証明書提示
高校生はできますか?保険証とかで

A 回答 (3件)

その買取店で,年齢と必要書類を確認すべきだと思います。

ブランドバッグを売るという行為自体の有効性の問題としては,高校生でも18歳以上であれば民法4条の問題はクリアしますので,法的には,18歳以上であることが確認できれば可能でしょう。

身分証明書については,一律に判断できません。
その買取店が貴金属や宝石を扱う業者である場合(買い取ってもらうものがそれに該当するかどうかではなく,その業者が扱っているかどうかで決まる。質屋や大手買取店ではまずこれに当たる)には,犯罪収益移転防止法の特定事業者(特定古物商等)になりますので,原則として顔写真付きの本人確認資料(運転免許証や個人番号カード)が必要になります。健康保険証の場合には,それ以外にもう一点の本人確認資料が必要になるとされています。多少のローカルルールを持っているところもあると思いますので,具体的には,その買取店に確認してください。

運よく特定古物商等ではなかった場合には,直接には犯罪収益移転防止法の規制はかからないものの,たぶん業界ルールで同様の制限をしていることが予想されます。ただそれをあまりに強く主張してしまうと,業者の仕入れが成り立ちません。ケースバイケースの対応もあるかもしれません。これも買取店に直接確認した方がいいということになります。

そういったこともあり,業者は,親御さんに同席してもらうとかしてくれれば,と言うかもしれません。場合によってはその同席者が売ったということにするためです。
    • 0

その店が高校生からの買い取り不可でなければ、大丈夫かと思います。

• 0

18歳以上ならできるのでは

• 0