アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通免許を取得したのですが、家の車は教習所の車よりも大きく感覚も違います。また、卒検から1ヶ月程時間が経っているので、車の運転自体の感覚も鈍っていると思います。そんな状態で運転となると怖いくなかなか運転せずにいます。
それでも早く運転に慣れて自由に色んなところに行きたいのですが、上の通りで怖さが勝ってしまいなかなか一歩が踏み出せません、、、
免許取得してから初めての運転はこうした方が良い
初めてはこんな所を走った方が良い
などアドバイスがありましたら是非お願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

お家の免許持ちの方に同乗してもらい、深夜とか早朝の空いている時間帯に近所を運転して慣れるのがよいでしょう。

うちの娘も教習車より家のクルマの方がかなりサイズが大きいですが、家内が数回同乗したらそのうち一人で運転して出かけるようになりましたよ^^。
    • good
    • 0

車の運転は慣れるしかありませんので、できるだけたくさん運転するのが良いです。

できれば毎晩、一杯やる前にひとっ走り30分~1時間ぐらい、運転できる家族の方に同乗してもらってドライブするのがいいです。特に、自宅の車庫から出るときと車庫入れは家族にやってもらうのではなく、時間がかかってでも自分で運転して感覚を身に着けてください。これができないということは出発も帰宅もできないということですから、永遠に一人で出かけられるようにはなりません。
    • good
    • 1

広い道など走りやすい場所まで家族に移動してもらい、そこで交代して乗ってみたら?


ほとんどが慣れの問題。
車幅で5ナンバーが3ナンバーになっても(幅1.7mが1.85mでも)、せいぜい10〜15cmの増、片側で考えればこの半分。
一般の自家用乗用車で全長5mを超える車はまず無いので、長さの増でも1m以下だろう。
障害物に当たると思っても意外に当たらないのを理解する。
ハンドルの切り方でタイヤの軌跡の移動を覚える。
最初は車両感覚より
「このくらいで大丈夫なんだ」
と、不安感を無くすこと。
    • good
    • 1

普通免許だと原付一種(50cc)が運転できます。



大きなバイク販売店ではレンタルでぎます。

まずはそれに乗りスピード感覚や道を走る練習をすると良いですよ勿論自動車も運転してください。

私はバイクから普通車に乗ったので一般道より教習所の方が恐かったです。

バイクと車を交互に乗る事を進めます。

誰だつて初めは恐いです。ガンバってね。!
    • good
    • 0

私の場合も同じように感覚が分からなかったので、田舎道を一人で散歩がてらゆっくりでも走らせたり、大きめの駐車場へ親と行って練習したりしてました。



大きいのはもちろんですが、軽自動車もまぁまぁ怖いです。物が全て近くに感じますし振動が伝わりやすいので。

ともかく、機会を作って乗る事が1番かとは思いますので、そのような機会を作ってみてはいかがでしょうか。

ただ、私の場合は横着でしたので初心者講習や違反者講習を受けて最初の5年くらいはまぁまぁ違反や事故をしていました。それからは、YouTubeで事故とかヒヤリハット的な動画を見ては戒めにしていました。
で、15年以上かけて最近やっとゴールド免許になりました…。

やはり1年目〜5年目あたりまでは事故や違反が多いみたいで、この時期の運転の質がその後の癖になるようなので、若葉マークがあるうちに場数踏んでおいた方が良いかとは思います。
    • good
    • 0

自分は車検まで数か月という1万円で譲ってもらった当時としては


最大級の大きな車で、
1桁番号の国道を半日かけて通り、
暗くなって大都会の中枢まで行ってことを済ませるまで
一気に乗ったとき、大いに自信が付きました。
数100キロを運転に自信がある人に
横に乗ってもらいながら走ることをお勧めします。
    • good
    • 0

多くの教習所は、マイカー持ち込み練習ができます。



例えば↓
<アイン・カースクール>は、大久保ICより5分の自動車教習所です。
当スクールで講習を受けた方でなくても使用できます。(四輪車の場合)
価格は、1時間につき1,900円(税込)~

■マイカー・マイバイク持ち込みで練習できます。

■免許取得前の場合は、助手席に使用車両の免許を取得して3年以上の運転経歴がある方の同乗が必要となります。

■試験車両に近い車で練習したい方や、自宅にAT車しかなくMT車で練習したい方などには、当校の車をお貸しいたします。

■法人様のご利用も大歓迎です。
一日貸し切りや、半日貸し切りもできます。
新入社員研修、事故者研修、ドライビングコンテスト、試乗会などの目的で使用できます。
講師が見つからずお困りの場合は、当スクールの教官を派遣いたします。


貸しコース 
1時間 1,900円(税込)~

https://itp.ne.jp/info/280255626169031970/lp/1/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!