電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音符が読めなくてピアノ経験が全くない人がピアノひけるまでにはどれくらいかかりますか?

A 回答 (4件)

ピアノを弾くといっても(楽譜などの)難しさによって、どのくらい出来るか出来ないかが違ってきます。

ピアノ弾きの段階的な難易度は(最初はバイエルから始めて)ツェルニーの(練習曲の)番号で言われることがあり、やさしい順から言えば、ツェルニーの30番、40番、50番…という具合になります。
50番まで行くと、ちょっとしたショパンのピアノ曲が弾けるくらいになります。こうなるとよく聴くお馴染みのピアノ曲でも幾つか弾けますよ。

楽譜が読めないと自分でピアノは弾けません。楽譜が読めるようになるのには、年齢によって違います。幼いときにバイエルから始めると早く上達しますが、大人になるほど時間がかかりますよ。

私の40代の娘は小学校に上がる前からピアノの先生のところに習いに行っていました(小学校を卒業する頃まで習っていました)。その後は10年以上空白の期間がありました(バイオリンに替わりました)が、ここ数年またピアノに戻っています。いまのレベルはツェルニーの60番程度で、この歳になると上達はしていないようです。
やっぱりお好みはピアノの詩人と言われたショパンのようです。

関係のない話まで行ってしまいましたが。
    • 0

私はギター歴45年ですが未だに譜面は読めません。

キーボードも多少は弾けます。

「ピアノが弾ける」がどのレベルをイメージなさっているのかわかりませんが、得意の曲(難易度の低いもの)を数曲弾ける程度なら一年程度もあれば十分かと思います。

もっとも、先生についたり音楽教室に通ったりすればもっと早いかもしれません。

独学だと、ある程度才能がないと一年も練習が続かないと思います。
    • 0

聞いたままをすぐリピートできる技能があれば

• 0

まず、楽譜を読む練習から入ると思うのでその場合だと早ければ半年か1年かなと。

• 0