プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の息子が一人暮らしして
高校生の娘と夫婦3人暮らしです。
夫婦喧嘩は定期的にしてますが
この前の喧嘩で すっかり精神的に疲れ、
長年の不満も溜まり、旦那のお弁当、夕飯を作る気がまったくしなくなりました。
旦那の為に肉や健康を考え 魚料理にしたり、サラダを用意したり、それがほんとバカらしく感じてます。
正直娘と2人の夕飯なら食費もかからないと思うと余計に やる気が起きません。
気持ちを立て直したほうがいのか
今の状態でも最低限の用意をすればいいのかアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

娘さんと二人の食費だけなら掛からないといっても、それさえも旦那様が健康で仕事してなかったら確保出来ないのですけどね 第三者には分か

らない夫婦間の問題があるのでしょうけど、旦那様の為に食事バランスを考えて暮らせる状況は他から見れば普通に幸せな家庭に見えますよ 旦那様だって、あなたが今まで家庭内で努力してきたから仕事も頑張ってこれたのです 逆に旦那様にこんな扱いされて仕事するのが馬鹿らしいとなったら夫婦間も家庭内も荒みますよ お互い家庭内の役割分担が何なのか承知して今まで来たはずだと思うのですが、あとはあなたの気持ち次第ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
夫婦共働きで、収入は五分五分で、家事負担が割りに合わない
感謝されてない感があるのかもしれません。
きっとごめんね、とか
ありがとうって言葉を心から求めてるんだと思います。
でも 期待できない人に
なってしまいました。

お礼日時:2021/03/10 23:28

なら旦那も貴女に生活費を払う必要が無く、Uber Eats等で頼むと良いかと。



実家に帰っては?

定期的の喧嘩は旦那も貴女も精神的に厳しいし、子供にも悪影響ですし、貴女は実家で自立した生活を行い、養育費を払いましょう。

旦那が喧嘩が影響で仕事をしなくなり稼げなくなったら追い出すでしょう?

当然の事かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実家はもうないです。
両親ともに亡くなりました。
旦那を追い出すエネルギーもなくなり、
むしろ1人で自由に過ごしたい思いもします。少し鬱っぽいのかもしれません。

お礼日時:2021/03/10 23:24

やるべき事はやっておきましょう。

気持ちの問題とは別にしてです。イザという場合、あなたの対応の正しさが評価されるでしょう。
    • good
    • 0

なるほど。


この質問の一番のポイントは喧嘩の内容だと思うですよね。
そこを聞かないと、どうしたらよくなるとか、どうしたら希望が持てるとか、出てこないと思うですよね。。。
では、それはとりあえずはおいておきますか…

わたしが思うに、結婚はとても長い付き合いですよね。
基本は結婚したら死ぬまで共にすごします。
離婚や別居が前提で結婚なんてするわけがないですから。
なので、結婚は長いとても長い期間わたるわけで、
このようなとてもつらい時期もありますよ。
ここをがんばって乗り切って、いつかまた上手くいくときがあります。
結婚してからどちらかが亡くなるまでの間、
いいときもあればわるいときもあります。
波がありますから。。。
いまは、悪い波がきてるんですよ。
っていうことは、いつかまたいい波がきますよ。
だからそこまで頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那はバツイチで私は親に反対され
一緒になりました。
連れ子、借金があったのですが、
私が父親の愛情がなく育ったので
父親像を求めていたんでしょうか。
母性本能も働き、、
借金はなくなり、連れ子は実母のところに行き、、喧嘩の原因は 私の言い方の悪さと主人の逆ギレです。
お互い昔と比較すると幸せな家庭なのに、更年期のせいでしょうか不満が積もっているんでしょうね。
あとは主人の発達障害? 数年前から勝手に疑ってます。
なんかたくさん話したいことあるのに、
たくさんのこと思い出すと吐き気がしてきます。
すみません。

お礼日時:2021/03/10 14:39

考えなければいけないのは最低限の用意をするかどうかではなくて、定期的な喧嘩を無くす事ではないでしょうか。



結婚して長いんだから、どうやったら喧嘩にまで発展してしまうのか大体分かると思うんですが。
どちらも長年改善しようとしなかった結果が現在で、これからもお互いに改善しようとしなければ定期的な喧嘩が続き同じ事の繰り返しになります。
    • good
    • 1

弁当は見るからに手抜きし、夕食は娘さんのために作れば良いのでは?イシイのハンバーグとかミートボール、冷食オンパレードのお弁当!娘さんもお弁当なら難しいけど、格差をつけてしまえば良い。



アナタと少し似たような状況です。私は子供のためにご飯作ってますよ。娘の将来のために手の込んだ料理は作り続けるべきです。旦那から娘さんにシフトすればいいと思えば楽なのでは。

私などはこの先、旦那と2人になったらご飯作らないと思います。ウチの場合は旦那も作れるのですが、旦那が作れない手の込んだものを良く作るし、子供の好きなもの沢山手作りしてます。旦那との関係は波があるけど、子供が成人するまでは仲良い振りしますね。思いっきり立てるし、子供に愚痴とかは言わないです。

娘さんがご両親と過ごすのはあと3年弱、進路で大事な時にちゃんとご飯作ったほうが良いと思います。

旦那に対しては少しずつじわじわと首締めて、熟年離婚の準備でも進めてはどうですか?早まらず冷静に考えよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後笑ってしまいました。
同じ空の下で
子供の為に頑張っていらっしゃるかと思うと なんか嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/10 14:33

ご主人、家にお金入れていないのですか?


入れてくれているなら、
>娘と2人の夕飯なら食費もかからない
は流石にちょっと可哀想かな。
自分の食い扶持+αの額を入れてくれるくらいの甲斐性はあるなら、
そこくらいはまぁ評価してあげてください。
入れてないなら毎食菓子パン・カップラーメンでいいですよ(笑)

「夫のためにやる」と考えるとムカつくのであれば、
「自分と娘のためにやる」と考えましょう。
ついでに夫の分も作ってやるかーくらいで、
自分と娘さんの好物ばかり作れば気持ちも切り替わるかも。

感謝を言動で表現してくれない男なら、
ガンガン要求して家事させて、
ちゃんとやったらご褒美でご飯一品追加とかでいいんじゃないですか。
してくれることは期待できないなら、させましょう。
我慢して、自分でやった方が早い早いとやってたら、
自分の首絞めちゃいますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!