プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんというか、ここのQ&Aで察するに学歴が良いに越したことは無いにせよ(それは同意するものの)、学歴の低い連中は一生、底辺だったりジリ貧なのは当然という印象を受けます。

当たり前ですが高学歴(一流大学出身)なんぞ全人口の10%にも満たないハズです。

その10%が社会を支配する世界を良しとする考えであるならば、反感を覚える人達が出る道理だと思います。

学歴の高い連中は自分達さえ良ければ他人の事などどうでも良いという考えなのでしょうか。
だとしたら、やっぱり人間的に欠陥があると断言せざる負えません(苦笑)

A 回答 (3件)

学歴の低い連中が「自分達さえ良ければ他人の事などどうでも良い」と考えるのと同じ程度でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あー、なるほど!
と思いました。

少なくとも私はバランスこそが一番大事だと思ってますが、学歴の高い人もそういう考えのもとで世界を動かしているならば、日本が凋落する道理でありましょう。

>他人の事などどうでも良いという考えなのでしょうか。

そうでもないと私は感じています。
そんな人ばかりなわけないじゃないですか。

>人間的に欠陥があると断言せざる負えません(苦笑)
せざるを得ません、ね。こんな子供なみの間違いしないでくださいよ。
そして、断言しなくて大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そんな人ばかりなわけないじゃないですか。

→そう思いたいのですが、ネットではそういう人間が幅を利かせているイメージです。

他人の事などどうでもいい、という考えは巡り巡って自分にも帰ってくるという考えが無いのが不思議です。

私は因果応報を信じてるし、何も無ければ自分が実行するまでです。

汚いことをやる人間に汚いことで返されても文句はないはずです。
所謂、弱肉強食という考えも嫌いですね。

この世界は相互扶助で成り立っている点を完全無視し、知ったかのように
弱肉強食論を述べる連中。

あーだったら、彼らの弱い部分(家族や子供)を害されても文句はないよね?
ってのが私の持論です。

> 学歴の高い連中は自分達さえ良ければ

自分達ではなく、「自分が」です。
特にお役人は、
その気を維持できるものだけが出世もできる、という世界です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
参考になります。

向上心があることは良いのですが、それが他人を見下す為の道具なら褒められません。