プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦で休日の過ごし方についての質問です。
私は夫と結婚して一年、共働きで2人とも土日休みです。

私は予定の無い休日は単独行動したいタイプ、
夫は2人で何をするか決めたいタイプです。

付き合っている時からそうだったのですが、
なんとなく夫のペースでスケジュールが組まれる事が多くしかも二人で過ごすのが前提のような雰囲気があります。
金曜の夜に「明日は何しようか~」、土日の朝に「今日は何しようか~」と必ず前もって聞かれるのですが、私はどうもそれが窮屈に感じてしまい結構ストレスです。
いちいち前もって何をするか決めてから一日過ごさなきゃいけないの?という感じで。

夫にやりたい事があるならやってくれていいし、2人で出かけたりしたいならそう言って欲しいのですが、特に希望が無いなら私は私で過ごすからほっといて欲しいのが本音です。
夫の言う「明日は何しようか~」の雰囲気だと2人で何かすることを前提として案を出して欲しいような感じなので、正直やりたい事もないので返答に困ってしまいます。
返答を待っているので「とりあえず掃除と洗濯」と答えるのですが不満そうにされます。

傍から見れば妻との時間をちゃんと過ごそうとする夫の方が新婚夫婦らしく良い夫に見えると思うので、私のような一人の時間が無いとダメであまり夫とやりたい事もない人間は「じゃあ何で結婚したの?」と言われそうで、自分でもこの気持ちをどうしたいのかわかりません。私は結婚に向いてなかったのでしょうか。このままの生活が続くと限界が来るのを待つばかりか、夫の事をジワジワ嫌いになりそうです。

同じような夫婦の方いますか?また男性で奥様からこのような心境を打ち明けられた事のある方いますか?受け入れられましたか?歩み寄りましたか?解決できた方法があれば教えてください。

A 回答 (8件)

「何しようか~」は自分で提案し相手に言わせて、さも俺はお前に合わせるよ。

みたいなズルい言い方だなと私は思います。私も嫌ですね。

私の親は共働きで休日日曜日。昔はカレンダー通りなら土曜日は半日仕事。日曜日の午前中は家族で必ずお墓掃除に行って、家の掃除とかもすませて、、午後はだらだら昼寝したり好きなことして過ごしてました。その習慣が私もずっと抜けず土日は早起きして家事とか買い物とか(ショッピングモールも朝イチで行きます)して午後はそれぞれ自由に過ごす感じです。今は子供もたたき起こして上靴洗わせたり、部屋の掃除や宿題させて午後は自由にゲームでも何でもしていいよ、、、ですね。

旦那さんが2人で過ごしたいなら午前中だけ、それに合わせてあげれば満足する可能性もあるかもね。あとは聞かれてるんだからハッキリ自分の休日のリフレッシュの考えを言って、アナタはどうしたいの?と怖がらず話し合ってみては?旦那さんの考えを先に聞くのもいいし。

ちなみに私は前もって決めておくのが好きですが「何しようか~」なんてことは言いません。私もそんなこと言われたらストレスですね。「今日何のご飯にしようか~」はよく言われるからホント嫌!スーパー行って旬のもの適当ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「何しようか~」は自分で提案し相手に言わせて、さも俺はお前に合わせるよ。みたいなズルい言い方だなと私は思います。私も嫌ですね。

なんかモヤモヤすると思ったら多分そういう事なんだと思います。夫の言う事って一見優しいんだけど、やっぱり自分の思い通りにしたい意図が透けて見えてるから違和感があるんでしょうね。

とりあえず夫には思っている内容をそのまま言ってみないと始まらないですかね。アナタはどうしたいの?とそう言えばあまり聞いたことがないので聞いてみます。

私も「今日何の夕飯何食べたい?」と朝から言われたりしてかなり困っています。今お腹いっぱいだしまだ朝だよ!?っていう。

>スーパー行って旬のもの適当ですよ。
そうですよね!夫はメニューをざっくり決めないと気持ち悪いみたいで。

お礼日時:2021/03/11 14:26

なる程勉強に成ります。



夫婦も人それぞれですね。

私達夫婦は嫁さんが適当に行きたい所を
予定為てます
其処に旦那の意見など挟む余地有りません。(>_<。)

其れで夫婦平和なら良しと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様の事大好きなんですね。羨ましいです。
そういえば私も結婚前は夫が提案する場所ならどこでも良くて(一緒にいるだけで楽しかったから)、夫とどこかへ行くのが大好きでウキウキしていました。
今は夫が出かけたがってたら一人で行ってきてくれたらいいのに、そしたら私は1人で過ごせるのに、と思ってしまいます。
どうしてこうなっちゃったのかな。。

お礼日時:2021/03/12 14:41

私がどう考えているかとかあまり興味が無い人なので、夫が考える夫なりのやさしさを押し付けらえているような気分になりますね


→相手の考えまでは、気に止めない。気分はその時々で変わるから。表現された事のみを、重要と考えているのでは?押し付けではなく、あくまで提案です。女性に対して同情的な意見でなくてすみません。あくまでお互いを解りたいという、観点でアドバイスさせて貰ってます。

私は何も決めず気分でその時やりたい事をやるのが合っているタイプなのでそこもズレてるんですよね
→ズレているのでは無く。こちらも個性です。価値観が違う二人だから学びあえます。

何もしないけどのんびりする~と言えばいいのかな・・
→もちもんです。例えば4日あれば、2日はのんびり、後2日は夫の気持ち叶えてあげれば、バランスがとれますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>表現された事のみを、重要と考えているのでは?
なるほど・・私がどう考えているか推し量るのではなく、その時その時直接口から出てくる言葉を見てるって事ですね。
私の返答次第では夫がヘソを曲げる事がわかっているので、私はそれを気にしてあまり口にしたくないのかもしれません。言っても問題なければ言ってると思うので・・勇気出してみます。

>価値観が違う二人だから学びあえます。
学ぼうって思い合えれば最高ですよね。

先に自分の時間はこの日とこの日だと決めたりするのも良いんでしょうね。夫はその間一人で動けますから。そういう配慮も思いやりなのですかね。

お礼日時:2021/03/11 14:49

言わなければ相手には分かりませんよ。


こういう事は早めに伝えておかないとストレスが溜まるだけでお互いによくないです。
あなたが思ってる事をそのまま伝えれば良いです。
旦那としてはあなたは何も言わないから2人で何かして過ごそうと思ってるんでしょう。

基本的に休みはのんびりしたいから各々好きなように過ごそうか?2人で出掛けたい時は前もって何処どこに出掛けたい。と言うようにしよう。と言う感じで伝えてみれば良いんじゃないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり思ってることをそのまま伝えるしかないですか・・夫、傷つきそうなのが目に見えるので言い方や内容考えてると私が疲れてしまって、ああ今日も言えなかった・・となります。

結婚前は2週間に1回デートだったので、そんなふうにできたら理想かもです。

お礼日時:2021/03/11 14:28

夫さんは優しそうな人のような気がしますが、相談主さんもしたい事があるなら、今日は〇〇したいからと、はっきり伝えてみてはいかがですか?夫さんの気持ちとしては、したい事が無いなら、一緒に遊びたいと思っているのでは無いでしょうか。


自分の意見を伝えようとしないで、一人悶々しているのは、男性は苦手だと思いますよ。
まぁ、女性同士でも誘われても用事で断る事もあると思うし、普通にやりたい事を伝えてみては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初は優しくてマメだと思っていたのですが、私がどう考えているかとかあまり興味が無い人なので、夫が考える夫なりのやさしさを押し付けらえているような気分になりますね・・・

>したい事が無いなら、一緒に遊びたい
そうなんですかね・・私はやる事がなくても「気ままにのんびりしたい」のですが、夫からすればそれは「何もすることが無くてヒマそう」に見えるんでしょうね。夫は何をするか決めてから動きたいタイプ、私は何も決めず気分でその時やりたい事をやるのが合っているタイプなのでそこもズレてるんですよね。
何もしないけどのんびりする~と言えばいいのかな・・

お礼日時:2021/03/11 11:52

ジワジワ嫌いになるではなく既に嫌いになり煩わしく思うから二人で居たくないのです。



貴女は旦那を生活の道具やATMとして見ているためそれと一緒の時間を過ごすのが嫌なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・逆の発想ですね。
一人の時間が持てたら気持ちが落ち着くと思っていたのですが、そういう次元の話ではないのかも・・

お礼日時:2021/03/10 17:08

予定を決めないで過ごす休日や


一人の時間を持つ休日を
あなたが望んでいるという事を
きちんと伝えてみては?
月〇日は・・・とお互い譲歩されては?
無理しないのが、長く続くコツですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合っている時は2週に1回会っていたので、夫と過ごすのもそれくらいでいいかなって思ってます。毎週末、どうする?どうする?と聞かれると頭がおかしくなりそうで・・どうもしないよ!!勝手にさせて!!と思ってしまいます。
伝え方に悩みますね。。日曜日は一人の時間にしたいとか。モゴモゴ言われそうですが・・

お礼日時:2021/03/10 17:07

夫婦それぞれ、十人十色です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦とはこうあるべき、という価値観は皆違いますもんね。

お礼日時:2021/03/10 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!