プロが教えるわが家の防犯対策術!

暴言って罪になりますか?
例えば
「ぶ、す」
「し、ね」
「ぼ、け」
などなど

A 回答 (4件)

人の生命・身体・自由・名誉・財産に対して危害を告げる内容の暴言は、刑法第222条の「脅迫罪」に問われる可能性があります。

「殺すぞ」「家に火をつけるぞ」などの暴言は「害悪の告知」にあたるため、刑法によって厳重に処罰されえるでしょう。 法定刑は2年以下の懲役または30万円以下の罰金です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/11 00:25

当たり前でしょ?


逮捕すら されていますよね?


因みに、

用法に 正当性が、
認められる 場合。


例示すれば、

「他者に、
ブス、死ね、ボケ、
等と、
称する 事は、

勿論 違法ですよね?」
と いったような、

倫理に 沿った、
内容は 削除対象外ですよ。


当たり前ですが、

「書けば 何でも、
やられる、」
のでは ありません、

運営は 暴力組織のような、
無法もの集団でも ないでしょう。


其処には、

ちゃんとした、
法や、倫理や、道徳といった、

「正しき、」に 基づいた、
レールが、

本来は あるのですよ。
    • good
    • 1

いわゆるモラハラですね



公然と人を侮辱すると侮辱罪や名誉棄損罪となる場合がありますから
注意しましょう


参考サイト
https://myhoumu.jp/legaleye067/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。

お礼日時:2021/03/11 00:25

人に対する誹謗中傷行為は犯罪ですから



プリントアウトし警察に持って行き相談してくださいね

勇気を出してね♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!