プロが教えるわが家の防犯対策術!

あれって、言ってる言ってないに関係なく、加害者側の罪は変わりませんか?

あるいは被害者が暴力のきっかけを作った暴言があった場合は、情状酌量されるんでしょうか?

いわゆる、無敵の人によるテロ行為を除いて、きっかけが無ければ殴ったり殺したりはしないと思うのですよ。

A 回答 (1件)

事件でたまに被害者側がそんなこと言ってない系

(暴言)の発言を見ますが、、、。
あれって、言ってる言ってないに関係なく、
加害者側の罪は変わりませんか?
 ↑
成立する犯罪に変わりはありませんが
被害者にも落ち度があれば、
量刑で考慮される場合があります。

あるいは被害者が暴力のきっかけを作った
暴言があった場合は、情状酌量されるんでしょうか?
 ↑
ハイ、その可能性は大です。

いわゆる、無敵の人によるテロ行為を除いて、
きっかけが無ければ殴ったり殺したりはしないと思うのですよ。
  ↑
被害者の暴言といいますが、暴言にも
色々あります。

ひどい暴言から、こんなので怒るか?
という暴言もあります。

こんなので怒るか、というような
場合であれば、量刑上も考慮されない
でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先月だったかで見たのは電車内で女子高校生を殴りまくった男が逮捕されたんですが、加害者の男性は「臭い」と言われたんだそうです。女子高校生は「言ってない」と主張してました。

例えば、それが事実(臭かった)であれ、世の中には「はげ」「デブ」「キモイ」「不細工」「(若い女性に向かって)ババア」とか見たまんまの感想を言っていいなら、そりゃトラブルのもとになると思うんです。

例えば「臭い」系でいえば、電車内なんて色々な「匂い」があります。
香水の匂い、お酒の匂い、体臭、口臭、、、事実とはそれを自由に発言しちゃえばそりゃこういうのも増えるだろうと。

数カ月前では電車内で咳払いがうるさいってのを注意したことで、トラブルに発展して電車が停止するのもありました。

世の中には、目が合っただけで「何、ガンを飛ばしているんだ」と因縁つける人さえもいますからね。