プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷凍食品や野菜など小売りを担当しているのですが、たまに売れなかった食品を買い取るときがあります。従業員と別けたりして食べていますが、「お弁当を作ってみたら?」という事になりました。
売り物の素材を使い、値段は333円でおしゃれな容器にスプーン付きです。
お湯で温めるようなハンバーグを丸々使い、ご飯に乗せたハンバーグ丼にポテトサラダを乗せたりしていますが、温めないと食べられないとか温めにくいとか言われ、あまり売れずに半額で売りました。

一カ月ほど販売し「あまり売れていないからどうしよう?」と言うと50代のパートさんが名乗り出ました。「あたしやってみようかな?」と。
「子供3人に毎日作ってきた残されない弁当」を作るといいます。在庫の安価な四角い弁当容器を使い、やわらかめに炊いたご飯を全体の6割、真ん中に梅干しとゴマ、おかずはハンバーグを一口サイズに切り、アルミホイルの仕切り、炒めたウインナーと甘い卵焼きです。味付けはだいたいで決めているらしく、まさに「母ちゃんの弁当」です。しかも輪ゴムで綴じて割り箸を挟むような簡易的なものなのに、これがまさかの完売。
ハンバーグの代わりにカラ揚げや、魚肉ソーセージの入った卵焼き、カレー味の赤いウインナーなど思いつくわけがない・・・。レンジもあまりつかわずに家庭のコンロ、半分以上に煮物時もあるのに、それでも売り切ってしまいます。
おかげでカップ麺や飲み物なども売れるのですが、買っているのは近くの工事現場や会社関係、ドライバーばかりです。

値段は333円のままですが、どうも値段だけじゃなく、何か違う気がします。
レンジじゃなくコンロだけでなく、おかずをそのまま弁当にしちゃダメなんですかね?

A 回答 (8件)

懐かしさ・安心する中身。

学校ではレンジで温め直すこともできない。
なによりも安価。ただ売っている物を詰め込むだけではない一手間。
↑買ってそのまま食べて美味しい☆彡そんなお弁当ですね。

冷めたご飯ってカチカチになってたりします。
なので若干柔らか目に炊くのでしょうね。主婦の知恵ですね!

そりゃ見たら買いたくなりますね(^^☆
流石お母ちゃん!って感じでしょうね。 私も食べてみたいです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何と言いますか、相変わらず好評です。
懐かしくて飽きないと評判で、カップ麺もお茶も売れてます。

私の作ったコロッケ弁当とハンバーグ弁当にはフライドポテトと目玉焼きが追加されましたが、固いらしいので売れず、弁当でなくパンに挟むようになりました。

お礼日時:2021/03/15 22:26

お弁当ではなく、家庭のお母さんが作るお料理って飽きないと思いませんか。


コンビニのお弁当やファミレスの食事は飽きが来るのが早く、毎日食べられません。
日々、不思議だと思っておりました。
これは、お母さん(主婦)は、その日の気温、湿度、天気など無意識に味付けを微妙に変えているのだそうです。
メニューもその日に食べたいものを作りますよね。
一方で、コンビニのお弁当やファミレスはお醤油○グラム、お砂糖○グラムと規定で決まっておりどこのお店で買っても同じ味です。

その日のお天気にベストマッチな献立のお弁当なので売れ行きもいいのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何と言いますか、相変わらず好評です。
懐かしくて飽きないと評判で、カップ麺もお茶も売れてます。

私の作ったコロッケ弁当とハンバーグ弁当にはフライドポテトと目玉焼きが追加されましたが、固いらしいので売れず、弁当でなくパンに挟むようになりました。

お礼日時:2021/03/15 22:27

食べる人が喜ぶような組み合わせをしていない


何処にでも売っている物は皆飽きています
そのパートの人は販売力のある方
小間からして売り上げあげましょう
良く売れているスーパーには主婦目線で作ったお弁当が必ずあります
バイキング方式で並んでいる惣菜を閉店前に詰め合わせて売っても
主婦が作るセットの方が バイトの子が作るよりよく売れます
誰が何を買っていくか
好み背の売れ筋は何か
把握しましょう
また
近くに工事現場があると
唐揚げ弁当やトンカツ弁当が良く売れます
その現場が無くなると客が来なくなります
営業する時は現場を見つけましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何と言いますか、相変わらず好評です。
懐かしくて飽きないと評判で、カップ麺もお茶も売れてます。

私の作ったコロッケ弁当とハンバーグ弁当にはフライドポテトと目玉焼きが追加されましたが、固いらしいので売れず、弁当でなくパンに挟むようになりました。

お礼日時:2021/03/15 22:27

毎日たべるならカーチャンの弁当の方がいい


出来合いのハンバーグなんて自分でも買えるでしょうし飽きる味
毎日食べる人には安っぽいオシャレっ「ぽさ」より中身です

ただ家庭用コンロ?パートさんが自宅で作ってきてるんじゃないですよねまさか
販売するにはきちんと保健所の許可を得ないといけませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何と言いますか、相変わらず好評です。
懐かしくて飽きないと評判で、カップ麺もお茶も売れてます。

私の作ったコロッケ弁当とハンバーグ弁当にはフライドポテトと目玉焼きが追加されましたが、固いらしいので売れず、弁当でなくパンに挟むようになりました。

お礼日時:2021/03/15 22:26

パートさんの方が明らかに買いたい弁当ですね。



器が多少洒落てても、お湯で温めるようなハンバーグ丸々一個と、業務用のポテサラをのっけた弁当は安っぽい上に栄養価も全く無さそうなんで売れないでしょうね。コンビニで売ってるものと同じなんで。

温めずに冷たいままで食べれそうな考え抜かれた(工夫された)パートさんの弁当だから売れるんですよ。シンプルに食べたいだけです。あと、一回食べて美味しかったら、この弁当シリーズ作ってる人を信用してるんでリピートしますよ。

近くのスーパーでそういうのありますが、売れてます。高菜漬けとか金平ごぼうとかホウレン草のお浸しとか、ピンポイントで購買意欲を刺激するオバちゃんの手作り弁当感がいいんでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何と言いますか、相変わらず好評です。
懐かしくて飽きないと評判で、カップ麺もお茶も売れてます。

私の作ったコロッケ弁当とハンバーグ弁当にはフライドポテトと目玉焼きが追加されましたが、固いらしいので売れず、弁当でなくパンに挟むようになりました。

お礼日時:2021/03/15 22:26

× 不幸になるべきです




操作ミスで他の質問への投稿がこちらに入ってしまいました。
取り消してお詫び申し上げます。
    • good
    • 0

不幸になるべきです

    • good
    • 0

あーあー(笑)



人を呼ぶ人って居るのです・・

値段や弁当とは関係無く・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!