友人の菜園で、キューリと同じウネに、後からニガウリをうえました。
ニガウリの花が咲くようになってから収穫したキューリは、すべて、苦いらしいのです。友人は、きっとニガウリの花粉が受粉したせいだ!といって、ニガウリをぬいてしまいました。
phageは、どちらもウリ科なので、受粉することはあっても、その実まで、にがくなるとは考えられないのです。遺伝的に、そのタネ(F1)を蒔いてできた株の実は、苦くなることはあるかもしれませんが...。

また、ニガウリの周辺の作物は、どうも成長が悪くなるようだとも言っています。
根から、なにか他の植物の成長を阻害するような物質を出しているのでしょうか?
だとしたら、何年くらいあけないと、他の植物は植えられないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>ウリ科なので、受粉することはあっても・・・


科が同じだからと言って、受粉するとは限りません。

キュウリとニガウリでは属が違うので、属間交雑になると思いますが、そもそも属間交雑する植物自体が少ないうえ、
キュウリとニガウリでは染色体の数が違う(キュウリは2n=14、ニガウリは2n=22)ので、受粉することはまずないと思います。
受粉したとしても、種子が出来るかどうかに関わるだけで、肉質に影響するとは考え難いです。
それに、キュウリは単為結果性が強いので、受粉しなくても果実が大きくなりますし。

キュウリが苦くなる原因については、窒素肥料の与えすぎが考えられます。
品種にも依りますが、植物体内の窒素代謝が活発な場合に、苦味成分が多く生成されるそうです。
また、栄養生長が盛んな時も、窒素代謝が活発になります。
窒素を与える→栄養生長が活発になる→窒素代謝が活発になる→果実が苦くなる・・・
こんな感じでしょうか。

ニガウリは、栽培が容易ですが、線虫が寄生しやすく、連作は避けた方がよいらしいです。
もしかしたら、線虫が増えているかもしれないので、線虫が着かないようなトウモロコシ、ピーマンなどを植えてみると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかる回答をありがとうございました。
属間交雑って、そんなに起こるものではないのですね。
(カボチャと、ズッキーニも交雑するのかなぁなどと思ってました。(^^ゞ)
これは、ニガウリのせいではなかったのですね。
さっそく、友人にも教えてあげようと思います。

お礼日時:2001/08/25 21:08

キュウリが苦い場合には.乾燥による生育不良が原因の場合があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

台風がやってくる前までは、ほとんど雨がふっていなかったので、
友人の畑も、乾燥していたと思います。
さっそく、友人に教えてあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋採り「きゅうり」の栽培方法を教えて

夏、きゅうりがたくさん採れましたが、今9月、もう採れなくなりました。9月以降も採れる「きゅうり」を栽培することができますか。 普通の家庭菜園で、特別な設備や装置を使うことなく栽培することができればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

夏秋きゅうりと言うのが有ります。
品種か、秋取りのキュウリを総称するのか判りませんが。

だいたい、8月上旬に定植します。
昔は棚無しで作っていたので、上に伸ばしても、横に這わせても栽培できるはずです。

ホームセンターなどに行って、7月下旬から8月上旬にかけて「かしゅうきゅうりの苗は何時頃入るでしょうと聞くと、その地域の適期に入荷するはずですので、それに合わせて畑作りをすれば良いかと思います。
今年はもう遅いかと思います。

Q種子植物と裸子植物と被子植物のそれぞれの違い?みたいなことを教えて下さい あとそれぞれの植物で代表的

種子植物と裸子植物と被子植物のそれぞれの違い?みたいなことを教えて下さい
あとそれぞれの植物で代表的な植物ってなにがありますか?

Aベストアンサー

種子植物とは種ができる植物です。それ以前のシダ植物から進化したといわれています。
種ができることによって水がなくても受精できるシステムを持ち、乾燥した陸上に適応できます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%AE%E5%AD%90%E6%A4%8D%E7%89%A9

種子植物は、裸子植物と被子植物に別れます。
裸子植物は、胚珠がむき出しになっているもので、ほとんどが風などによって受粉します。果実は作りません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%B8%E5%AD%90%E6%A4%8D%E7%89%A9
スギ、マツ、などの針葉樹、イチョウなどです。

被子植物は、胚珠が心皮にくるまれて子房の中に存在する植物です。他の動物を利用して受粉する種が多く、めしべの先端についた花粉が受粉管を延ばして受精します。果実を作って種を運ばせることもします。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%AD%90%E6%A4%8D%E7%89%A9
広葉樹、草などの多くの種。

さらに光合成のタイプによってC3、C4、CAM植物といった分類があります。

種子植物とは種ができる植物です。それ以前のシダ植物から進化したといわれています。
種ができることによって水がなくても受精できるシステムを持ち、乾燥した陸上に適応できます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%AE%E5%AD%90%E6%A4%8D%E7%89%A9

種子植物は、裸子植物と被子植物に別れます。
裸子植物は、胚珠がむき出しになっているもので、ほとんどが風などによって受粉します。果実は作りません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%B8%E5%AD%90%E6%A4%8D%E7%89%A9
スギ、マツ、などの針葉樹、イ...続きを読む

Qきゅうり栽培に詳しい方のアドバイスをいただきたいです。

きゅうり栽培に詳しい方のアドバイスをいただきたいです。

農家をしていますが、農業改良普及センターで”きゅうり栽培”を進められました。比較的収益が出やすいみたいですが、実際にきゅうりで生計をたてられている皆さんや、専門家の方のご意見をいただきたいです。露地と促成で収益や手間など、どの程度の違いがあるかも知りたいです。販路も問題と思いますが、今まではJAのみのお付き合いでした。

今までは水田でした。土地は600坪で、人手は男2人です。長野県ですが高原というわけではありませんので、夏は普通に暑いです。冬は豪雪ではありませんが、農業はできません。

Aベストアンサー

キュウリで約20aの栽培かと思いますが、それだけでの専業農家経営はつらいかもしれません。
ほかの物との組み合わせの複合経営が基本だと思います。
収益性とか労働時間は長野県の経営指標のURLを添付しますので参考にしてみてください。

もう少し栽培面積を大きくしキュウリ専作の場合、施設投資が必要ですが一般的にはハウス栽培のほうが無難です。
市場性ですが、産地化していない地域の単独農家が生産する場合、出荷時期を長くして地方市場の占有をするのが有利と言われています。
(具体的にはハウス周年栽培で、途切れがなく、地方市場に出荷する。)

参考URL:http://www.alps.pref.nagano.lg.jp/keiei/mokuji1.htm#3

Qトマトの受粉前と受粉直後の花

家庭菜園でトマトを作っていますが ミツバチなどの受粉をしてくれる小動物が最近ないことから
何とか人工授粉を と考え
① トマトトーン 噴霧
② ペンテル筆 の使いきり後の筆先で 雄しべと見受ける辺りと雌しべとの間で グジュグジュやるのですが 全く着果の様子が見えません

仕様前・使用後 でなく①か②によって 受粉した ということが判るとするなら どんなことに注目すればわかるのでしょうか

あるいはもっと確実な受粉方法はあるのでしょうか
明るい方 よろしくお願いします

Aベストアンサー

トマトは気温が上がれば、自家受粉で着果するはずですが。
寒いうち(1段か2段)の時期はトマトトーンを吹き付けて、着果を促しますが、それでも落ちるなら、トーンを吹き付ける時間が悪いのではないでしょうか。
朝、朝飯の前かな、その日に開花した花にトーンを吹き付ければ、かなりの確率で実が付きますが。

吹き付けた時点で吹き付けた花は受粉したと私は考えますが、それでだいたい当りです。
当日勝負と言うか、朝勝負です。

通常のトマトは作っていませんが、ミニトマトを栽培していますが、房が伸びて、花の形になっても、駄目なものは花が咲く前に落ちちゃいますので、咲いた時点で着果完了のように思います、でも、おまけにトーン。
わたしのばあい、成長ホルモンも混ぜていますので、親ツルのそばに花が咲くと、花だけでなく、芯にもかかるので、芯の成長が一時止まります、動き出すと倍速で延びるんですが。

Q家庭菜園、初心者―きゅうりの栽培について

不純な動機かもしれませんが、きゅうりが好きすぎて栽培してみたくなりました。きゅうりができるまでを観察したいのです。

畑がないと無理だと思っていましたが調べたらベランダでプランターでも作れる事を知り、挑戦したいと思いました。

家庭菜園の真似や園芸など全くの初心者なので、調べていくうちにつまづいた事をいくつか質問させて下さい(>_<)


1>きゅうり栽培は初心者には厳しい?


2>きゅうりの植える時期がサイトによってまちまちで分からない。種でも苗でもいいので、6月末に植えるのはダメなのか?可能だとしたら、種か苗か?


3>用意する材料(種や土、肥料など)は100円ショップのもので十分作れる―のような記事を見たのですが、100円ショップの物でOKなものと、100円ショップの物は避けたほうがいい、などありましたらアドバイス下さい。

4>きゅうりの他に今の時期に植えられる、おすすめ野菜がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
緑のカーテン用できゅうりをベランダで育ててます。

1.きゅうりは病気になりやすいです。
病気がなにか、どうしてそうなったのかわからない
初心者さんや、たくさん植えて病気に対応しきれなーいという農家さんに
人気の「接木きゅうり」を探して植えるのがお勧めです。
接木されたきゅうりは病気に強いです。
ネットで「つぎき」と検索すると、どういうことかわかります。

2.まだ間に合います。苗が断然いいです。

3.100円ショップなどの土は使ったことがありません(すいません)
ただ、プランターに土をいれるとしたら10L以上になります。
ホームセンターで探せば一袋300円~ありますので、
金額的にはかわらないんじゃないんでしょうか。
(100円ショップの100円の土が何リットル入りかわからないですが・・・)
ただ、用具として使うものは100円ショップで十分です。
ガーデニング初心者だと「種」からはやめといたほうがいいでしょう。


4.トマトやナスなどまだ間に合います。きゅうりと同じプランターなら
ゴーヤ ぬるっぱ もとれますね。

Q「転作作物」と「本作作物」 具体的な違いは・・?

平成11年に大豆は「転作作物」から「本作作物」になったようですが、
具体的にどのようなことが変わるのでしょうか?

また、そのような変化で大豆の増産が期待できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

現在米は消費より生産が多く、政府は一定割合で水田を休耕させる政策を取っています(減反政策)しかし、休耕によって水田が荒れないように、水稲に代わるものを作ることを義務づけています。それが転換作物です。杉や松を植えても休耕による助成金は支給されないわけです。

一方、麦類や豆類のように自給率の低い作物には助成金などを出して栽培面積の拡大を図っています。重要な作物として認められたものが「本作作物」です。大豆が認められた事により作付面積が増え、理論的にはその分だけ輸入が減り自給率がアップすることになります。

細かい点についてはお近くのJA(農協)に問い合わせるのがよいでしょう。

Qプランターでのきゅうり栽培

ベランダのプランターできゅうりを栽培していますが、花は咲いているのですが実がなりません。どうすれば実に成るのでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

きゅうりは単為結果性で、雄花を受粉させなくても結実します。単に雌花が咲いていないだけではないですか?
雌花の付け根は小さなキュウリの形をしています。

Qこれは何という植物のタネでしょうか?

何のタネでしょうか。
左右に割れてしまったのですが、もともとは長細い豆のようなかたちをしていました。
中で実がしゃかしゃか音をたて、マラカスのようにして遊べました。

ずいぶん前に知人から「マラカスみたいで面白いよ」ともらったので、自分ではその植物を見たことが無く、またどの季節にもらったのかも定かでないのですが・・・。
面白いので、家に植えてみようと思います。

まずい説明ですみません。どうか画像を見て察していただければ・・・

Aベストアンサー

種の形からすると、ベビーマラカス(黄金狸豆・コガネタヌキマメ)かもしれません。
こちらの画像と見比べてみてください。
http://www4.plala.or.jp/momochan/

Qきゅうり栽培、害虫予防について。初心者です(>_<

きゅうりを菜園用プランターで栽培するにあたって、2株植えようと思うのですが、害虫予防に何かネギなど一緒に植えたほうがいいのでしょうか?
きゅうりは接ぎ木苗を探す予定です。

もしネギなど植えたほうがいい場合、菜園用プランターにきゅうり2株、隅のほうにネギを植えるのでしょうか?

ネギも苗から?
きゅうりを植える時に同時に植えればいいですか?

また、ネギよりも予防になるいい野菜があれば教えて下さい(こちらも6月末でも間に合う野菜で)

Aベストアンサー

違う種類の野菜を植えて害虫を予防しようという考え方は、コンパニオンプランツといって野菜の栽培書によく書かれていますが、あまり効果はないようです。

キュウリはすぐに2mくらい伸びますが、ネギは足元5,60センチくらいです。

どうせ植えるのなら別のプランターにして、キュウリの隣に置いておく方がいいです。

キュウリは実が成りだしたら、とても成長が早く夕方にちょっと小さいかな、と思っていたキュウリが翌朝にはどぉ~んと大きくなっていることがありますので、よく注意してください。

経験的に、害虫は捕まえて捕るのが一番です。

100円でピンセットを買っておくといいでしょう。


あと、初心者向けならプランターにラデッシュもいいと思います。

1ヶ月くらいで収穫できますのでプランターの半分だけ、種をまいて2週間後に残りの半分に種をまけばいつでも新鮮なラディッシュが食べられます。

Q植物成長調整剤のバウンティフロアブル

植物成長調整剤のバウンティフロアブルというのを
購入したいのですが探しても見つかりません。
どこか購入できるところはありませんか?(できれば通信販売で)

また、価格はどのくらいするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

果樹の産地にあるJAなら有ると思います。
価格は250mlで9000円弱。

通販は、使用用途の関係か、ないみたいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報