プロが教えるわが家の防犯対策術!

車に車検シール貼ってないのって?

近所のかなり高齢のおじいちゃんが、車(軽自動車)を買い替えて(新車に見えるが、中古車?)毎日車に乗ってます。高齢者危険運転で危険さ満載なのですが、フロントウインドウに車検シールがはってません。検査シールは貼ってあり、勿論ナンバーはあります。

諸手続き等クルマ屋任せのはずなので、貼ってないはずはないのですが?これ、大丈夫でしょうか?毎日ハンドル握ってるのさえ危ない感じなのですが……。

A 回答 (7件)

貼り忘れてますね。

車検証にクリップでとめてあるのにね。

じいさん婆さん車見たら気をつけないと、、

自転車感覚で車乗ります。大型バイクがオマケについてきた時代の人です。

ブレーキ、踏んで欲しい
    • good
    • 3

普通は、車検を受けたら車屋さんが貼りますが


例外もあります。
その例外とは、お客さん任せで貼る場合。
運転手さんが自分で好きな所に貼りたい場合とか、そのまま渡す感じになるわけですが
貼ることを忘れてたら、そうなりますよね
高齢者という事なので完全に忘れていると思われます
    • good
    • 0

車検を受けると、自動車検査証(車検証)とともに、車検シール(車体標章)が交付されます。

貼らずに走行すると道路運送車両法66条の違反になりますから、業者に依頼したら、何も言わずに貼ってくれますね。

指定工場で車検を受けた場合については、車体標章がすぐに交付されないために、保安基準適合標章を前方から確認しやすいところに貼ってあります。
最近の車だと、衝突軽減ブレーキが搭載されている関係で、大きな保安基準適合標章を貼るとセンサーカメラが正常に動作恐れが発生するために助手席側の上部とかに一時的に貼り付けます。
保安基準適合標章さえも貼られていなければ道路交通法違反です。

後日、自動車検査証を受取、保安基準適合標章を剥がして、車体標章を貼り付けることになります。

ただ、指定工場でも、ディーラーさんなら、すべて店員に任せますが、一部は、お客さん任せの場合もあり、その場合は、はりわすれってなりますね。
高齢者なら、言われても、そのまま完全に忘れているのでしょうね。
もちろん、道路交通法違反です。
    • good
    • 1

シールが、小さくなったので、見逃している。

そんなに気になるのなら、ジジイに聞けば
    • good
    • 0

>大丈夫でしょうか?


車検シールが貼っていなくて大丈夫?という余計な心配だけ。
大丈夫でないのは、何かの時に困る当人だけです。
    • good
    • 0

違反だね。

    • good
    • 0

適合標章が貼られているのですね?


であれば、車検ステッカーはオーナーが貼る事になってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!