電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネット依存、スマホ依存の効果的な治し方を教えてください。
毎日ダラダラスマホいじって長時間ネットサーフィンする時間を有意義な時間に変えたいです。

A 回答 (9件)

iPhoneでしたら、スクリーンタイムの設定をしてはいかがでしょう。

アプリ、サイトごとで使用時間を制限できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。

お礼日時:2021/03/12 16:14

ゲームや音楽、ニュース系のアプリをすべてアンインストールする。



可能ならラインを捨てる。人によってはこれがスマホ依存の諸悪の根源だったりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答にあったようにスクリーンタイムかけるところから始めました。

お礼日時:2021/03/13 00:08

スマホを捨てる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答にあったようにスクリーンタイムかけるところから始めました。

お礼日時:2021/03/13 00:08

ブルーライトフィルターを使用したほうがいいと思います。



ブルーライトの影響で目の疲れだけではなく、目の網膜を傷つけたり、睡眠を妨げたり、はたまた肥満の原因や精神に影響を与えたりもします。

https://soraris39.com/archives/338
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルーライトメガネかけます。

お礼日時:2021/03/13 00:08

暇な時間を携帯ラジオか本とかに切り替える、とかですね。


毎日一時間スマホに無駄な時間使うと、一年間365時間、これだけあれば国家試験受かる可能性あるし、他にも有意義に使えると、自分に言い聞かせるとかですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そう考えると恐ろしいです。

お礼日時:2021/03/12 16:17

まず、ネット依存という言葉の意味を定義してみて下さい。



私が知るネット依存は長時間いじっているだけではなく
それによって日常生活が困難になることです。

食事を取る暇も惜しんでネット、
風呂に入る隙も惜しんでネット、
掃除をする暇も惜しんでネット
会社に行く途中もネット
トイレを我慢してまでネット
(しまいにはペットボトルに排泄)…

それぐらいのレベルがネット依存症です。

貴方のそれは単に習慣化されたものだと思います。
つまり、今の所その中にしか娯楽がない状態です。
お金がかからないという理由が1番だと思います。

なので、依存ではなく習慣なんだと定義して
ネットを楽しみつつ、ネット以外、スマホ以外にも
色々楽しみを見つけていくしかありません。

コロナ禍で在宅を強いられているという事情もあるでしょうが
であれば植木を飼ってきてベランダで育ててみるとか
材料を買ってきて男の料理を作ってみるとか
文化的な生活を送ることを考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事や勉強や睡眠に影響が出て、何より一番の財産である時間が食い潰されるので、依存といえば依存です。文化的な生活を送ってみます。

お礼日時:2021/03/12 16:17

本当に仕事でスマホが必要ですか?


通話機能だけあれば大丈夫なのではないですか?

iijmioにはケータイプランというデータ通信の無いプランがあるのでご検討ください

返答は不要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、カメラやネットでプログラミングのソースコード調べるのに使っていますが、不便でも、デジカメや本でも出来ますね。
スマホを手放さない言い訳かもしれません。
返答不要にも関わらず返答しました。

お礼日時:2021/03/12 16:15

スマホや家のネットの契約を解約する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、しかし、仕事でスマホ使うので解約は難しいです。

お礼日時:2021/03/12 15:51

スマホを忘れて趣味に没頭

    • good
    • 0
この回答へのお礼

没頭できる趣味無いですね、

お礼日時:2021/03/12 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!