アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、とあるH社から書類選考の結果が来て不合格でした。

志望動機はこんな感じです。
記者に興味を持った理由は3点あります。1点目は味付け海苔から始まり、パン粉・ゴマ・混ぜご飯の素・お茶漬け・乾しいたけなどの幅広い製品を販売していることです。商品のラインナップが豊富なので、様々な方のニーズに対応でき、人々の食生活の援助という社会貢献が十分にできる点に関心を持ちました。2点目は、味と品質を保ちながら消費者の方々によりよい者をお届けしようとする精神があることです。同じ商品であっても、現状に満足せずにより良い味を求めて少しずつ改良されており、お客様を飽きさせない工夫が施されている点に魅了しました。3点目は社員の皆様が食べることが好きな方が多いことです。食に関心を持った仲間とコミュニケーションをとることで、今以上に良い商品をお客様に提供できると考えました。以上から3点から貴社に応募します。

全て書くと膨大な量になりますので、志望動機をピックアップしました。なお、志望動機は就職課添削済みです。

感じたことを教えていただけますでしょうか?
長くて申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• たくさんの回答ありがとうございました。

A 回答 (9件)

記者。

方々によりよい「者」、誤字=ミスが多い人は、、
長すぎる。もっと簡潔に。
貴社に応募します、あたり上から目線。
    • 0

志望理由で大事なのは「その理由を裏付ける実体験」です。

これに書いてあることは会社のホームページにも書いてありますのであまり重要ではありません。今回その部分が取り上げられていないところを見ると、企業がどこを見ているのかをあまり把握していないと見受けられます。
志望理由を書くのと同時に理由を根拠付ける実体験をかき、その実体験から自分の強みをアピールするのが志望理由の定石です。
添削以前の問題で、書かなければならないことが載せられていません。しっかり勉強しましょう
    • 0

薄っぺらい。

いかにもホームページ見てでっち上げましたって感じで
あなたにとってその会社を選ぶ必要がほとんど感じられないし
会社にとってあなたを選ぶべき理由は皆無。

学歴等のスペックで応募者の中の上位ならばともかく、
そうでなければ、あなたに会いたいと思わない。
    • 0

誤字は別にして…。

あなたは会社評論家ですか? その会社(のよいところ)の評論をおもに書いており、それでは志望動機にはなりません。

あなたはその会社でどんな働きぶり(貢献)が出来そうなのか、言い換えると会社にとって(他の応募者をさしおいて)あなたを採用すればどんな期待が出来そうなのか、をアピールすべきです。

ただ、綺麗事を書いてはいけません。自分ならではの持ち分(強み、特徴など)を踏まえて具体的で実践的なことを書かないとね。
    • 0

多分、その先の事を文にして表現してして欲しかったのだろうね、

その先の事と言うのは・・、

・・であるならば今後君はこの会社に入って何を目標にして何をどの様にして会社の為に仕事したいと思っているのか・・
それが判らないしその情熱意気込みも感じられない・・
    • 0

内容的に自分の言葉が入っていませんね。

書類選考に誤字は致命的です。
    • 0

ただ長いだけで、まったく伝わってきません。

業務内容について、具体的に何がしたいのかが書かれていません。
    • 0

漢字が間違ってる部分がありますがそこは突っ込まないでおきます

文字数もあると思うのでそれもコメントしません
ただこの文章を見ている限り残念ながら会社説明会であり志望動機ではないと私は感じます
面接官に企業説明会を開いても評価はされないと思うので基本的な書き方をきっちり勉強した方が良いと思います
    • 0

他の方も既に指摘していますが、

薄っぺらで説得力が無いですね。

胡麻をすっているだけ、という
感じすら抱きます。

もっと、自分を出すことを
お勧めします。
    • 0