プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードの利用を停止した場合
リボ払いでの支払い額は毎月払っている額と変わらずでしょうか?
それとも利用を停止し退会した場合残りの支払い金額は一括で返済すべきでしょうか?

おわかりの方ぜひ教えてください。

例→20万円の利用額があり
・毎月2万円ずつ返済
・20万円一括返済になる

A 回答 (5件)

カード利用停止はできますが、残高のある間は、退会はできない筈です。

• 0

法的整理や事故等を起こして強制退会になったのではなく、

自発的に解約した場合は一括返済をする必要はありません。
    • 0

退会すると残債は一括返却です。

今は退会せずにクレジットカードにハサミを入れて今後使えなくして、リボ払いを払い終えてから退会すればよろし。
 公共料金やスマホ代などをクレカから自動引き落としにしている場合は、そちらの支払い方法変更も忘れずに。でないとリボ払いが延々と続きます。
    • 0

No.1です。

先ほどは一般的な例で回答しましたが、契約時に渡された(送付された)約款があるはずです。
実際は、その約款どおりの扱いになるので、約款の確認をしてください。
    • 0

基本的には、クレジット契約を解約した時点での残債を、それまでのリボルビング払いと同じように、毎月定額で支払うことになります。

任意に一括返済したいなどの場合は、カスタマーセンターに問い合わせて相談する必要があります。
但し、クレジット契約者の契約違反や契約者が解約条件に該当した場合などで「解除(強制解約)」される場合には、残金を一括して支払うように求められることがあります。
    • 0