アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【10年前の東日本大震災の福島第一原発事故は民主党ではなく自民党が対応していたら変わっていたのでしょうか?】

民主党だろうが、自民党だったろうが、メルトダウンしていたのでは?

A 回答 (11件中1~10件)

当時の福島第一原子力発電所所長の吉田所長が現場で判断した事が全てですので、


民主党だろうが自民党だろうが差は無いでしょうね。
ただ、時の総理が原子力の専門家気取りで東京電力へ乗り込み官邸を留守にすると
言う事は無かったでしょうし、SPEEDIの予測データを知って居ながら風下へと住民を
避難させて被曝させる事は無かったかも知れません。
    • good
    • 0

メルトダウンの件は同じでしょ。



違うのは風評被害です。

あれは、民主党とマスコミが侵した
間違いです。

自民党だったら、あんな風評被害は
出なかったかもしれません。


事故直後の避難も、ほとんどの地域は年間100mSvには
達していなかったので、結果的には必要なかった。

一時的な過剰避難はやむをえないが、ICRPの基準に
従えば、20mSv以下は帰宅してもよかった。

ところが政治的に危機に瀕していた民主党政権は、
原発事故を利用して人気を挽回しようとして、
その被害を最大限にあおった。

菅首相は全国の原発を違法に止め、
その多くはいまだに動かない。

野田政権は「2030年代に原発ゼロ」という
閣議決定をしようとして、
アメリカに待ったをかけられた。
    • good
    • 2

No.2



回答者: lv4u 回答日時:2021/03/13 10:41
あの3.11のときは、当時の首相だった官さんが原発に乗り込んで、原発の対応を邪魔してくれた。
なので、東電の原発対応に遅延が発生して、水素爆発を起こすことになってしまった。
しかも、理系とはいえ原発の知識は全然無かった・・。

だから、自民党が対応していたら、そんな出しゃばったことしないから、原発は爆発していなかったと思っています。
______________________

↑  lv4u さんの回答を、全面的に支持します。


あの、人類史に残る、大事故は、当時の、民主党の総理大臣だった、管 直人による、人災です。

日本人だけでなく、世界人類は、

未来、永劫、この事実を、忘れては、なりません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

管 直人 に告ぐ。

当時の、総理大臣と呼ぶ、権力を悪用して、歴史を歪曲しても無駄。

他人を、騙せても、自分は騙せない。

それは、自分の心の、良心の欠片が、知っているからで有る。

~~

BY  逆転地蔵


    • good
    • 0

勿論、自民党だったら対応は全く違っていたと思う。


長年にわたって原発を推進してきたのが自民党なわけで、その利権構造の塊のようなものが大事故を起こしたのだ。
自民党も原子力村の連中も皆、電源が全て落ちることなどあり得ないと云っていたし、大津波を引き起こすような大地震が発生することは無いと言い続けてきたのに、全ての電源が落ちてしまってメルトダウンが避けられなくなってしまった。
自分たちが言っていたことが全て嘘だったことが、現実として突きつけられてしまったのだ。
民主党政権は、原発の推進をしてきたわけでもなんでも無いので、事故の全てをあからさまに公開したが、自民党政権下であったなら、何とかして被害を小さく見せようとして、隠蔽やら実態とは違う発表したりと云った様々な画策をしたことは容易に想像がつくことだ。
その結果被害はさらに拡大し、とんでもないことが起きていた可能性が高い。
原発事故が起きた時に、民主党政権であったことは不幸中の幸いだった。
    • good
    • 3

視点が三つある。



・一つは、質問者様仰る様に、どの政党が政権を担っていても、原発事故は起きた可能性は否定できない。

・二つ目は、原発事故・東日本大震災が起きる以前に、スマトラ沖地震・津波に起因して、日本共産党:吉井英勝議員が国会で原発事故について質疑している点。



・三つ目は、近年過去に大災害が政権交代後に起きている事。

1995年 阪神・淡路大震災 当時:日本社会党 村山内閣
2011年 東日本大震災・東電原発事故 当時:民主党 菅内閣
    • good
    • 1

一緒だと思う


関西大震災
東日本大震災
連立政権と民主党政権で被害が拡大したと言われている。
今現在コロナ災害 携わる人間で変わってる 
関東の知事の対応 人任せで責任の押し付け合い、
北海道や関西の知事の対応 全責任は知事が。
自民、共産、民主系は関係ない 責任を持つトップの対応力。
    • good
    • 0

そのとおりです。



欠陥原発だったんです。
そんな地震は起きない、そんな津波は起きないと。
つまり安く作ることが前提だった。
所長はその考えの急先鋒で安くあげることが至上命題だったんです。
驚くべきことに原発の運転の仕方もしらなかった。だから緊急時のシミュレーションや訓練もしていなかった。

そもそも地下に大量の水が流れる場所に原発を作るということは安全だと国民を欺いていた国の責任です。

柏崎刈羽原発でも人員が少ないので火災が起きても放置していました。安全には手抜きしていた。それを教訓に全国の原発を総点検し最善の対策をしていれば爆発までには至らなかった。

日本に原発作ってもいい場所は存在しません。
    • good
    • 1

安倍だってヘリで行ってたよ。

    • good
    • 1

推測ですからね。

勿論わかりませんが、、、
わたしが思うには、変わらないですね。
どっちがやっても変わらないと思いますよ。
変わったとしても、かなり微量。
っというか、自民党政権の判断がちょっと間違っていれば、
もっと酷い事になっていたなんてことも、大いにありうります。
なにせ、誰もが想像してなかっただろうし、
かたちだけの想定はしていたでしょうけど、あくまでかたち上ってことだと思いいますしね。
つまり、対策してたのかもしれませんが、ほぼ機能しない状態だと思うので。
それが、自民党政権であってもあまり変わらない。
もし良かったとしても微量。
そして、最悪はもっと酷い事になっていたかもしれない。
って思います。
なので、菅総理は、ま、そこそこうまく切り抜けたのかもしれませんね。
って思います。
    • good
    • 2

あの3.11のときは、当時の首相だった官さんが原発に乗り込んで、原発の対応を邪魔してくれた。


なので、東電の原発対応に遅延が発生して、水素爆発を起こすことになってしまった。
しかも、理系とはいえ原発の知識は全然無かった・・。

だから、自民党が対応していたら、そんな出しゃばったことしないから、原発は爆発していなかったと思っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!