プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鼻をかむのって良くないんですか???

何となく調べてみたら日本では普通やらない。と書いてあったので驚きました...
私は花粉症なのでどんだけかんでも止まらないんですが、ひたすらジュルジュルすすってるよりもかんだ方が気持ちも楽になる気がします...
今まで学校でも相当垂れて来たらかんできたので、いきなり恥ずかしくなってきました....
私、変な奴だと思われてきたんでしょうか...

A 回答 (9件)

花粉症はつらいですよね



特に変な奴だとは思われないですよ
垂らしていた方が変な奴です

多くの人は鼻をかみたくなりますし、かむ人は結構いると思いますが
花粉症の場合は鼻のかみ過ぎに繋がります

鼻をかみ過ぎると
鼻の周りが荒れて皮膚炎を起こしたり
鼻と耳は繋がってますから耳の病気になったり

そういう事がありますから
鼻水が出たからとすぐ鼻をかむのはお奨めしません

どうすればいいかというと
ティッシュを丸めて鼻に栓をして鼻水が出ないようにしつつ
そのままでは恥ずかしいのでマスクをします

なるべくくしゃみは我慢しましょう

これで皮膚や耳を悪くする事なく
鼻水を対処できます

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

日本人は、人前では鼻を大きな音を出してかまないだけです。

西洋諸国では、男も女も、人前でも大きな音を出して鼻をかむ人が多いです。しかも、布のハンカチを使って。終わると、そのハンカチをきれいにたたんで次回用に。
    • good
    • 0

日本でも鼻はかみますよ。


花粉症の人が沢山いて、皆鼻をティッシュでかみます。
女性は隠れて鼻をかむ人がいます。
    • good
    • 0

『鼻をかむ』は普通です。


生理現象への対応として古くからあります。
鼻くそをほじくるよりかむようにしろ、なんて言われるぐらいです。

インターネットが普及し、自分の勝手な価値観を『それが普通』『日本人は~』『海外では~』なんて勝手に言う輩がそこかしこに居るのには困ったものです。

あなたが言うように、じゅるじゅるはみっともないです。
それをのみ込むなんてもってのほか。
鼻水をお皿に出して舐められるんでしょうか。
してることはそれと同じです。

ズルズル吸い上げてないでさっさとかんですっきりしましょう。
精神衛生上もいいと思います。

じゅるじゅるの鼻水は鼻の粘膜がウィルスや花粉なんかを体に入れないように反応した結果です。
そんなときのはなは濁り、時に黄色っぽくなる青っぱなです。
透明な時は重症ではなく、時には空気が冷たいというだけで、その冷気の刺激で出ているだけだったりします。

大便・小便と同様に、体は捨ててほしくて出しています。
そのままじゅるじゅるしていると、ウィルスやバイ菌が繁殖するだけです。
それは蓄膿症や副鼻腔炎の原因にもなりかねません。

むしろ、鼻が出ることを体のセンサの反応として利用することをお勧めします。
あなたが健康なら、それで鼻がでるなら、埃っぽい、花粉が舞ってる、空気がつめたい、風邪の引きはじめ、なんかでしょう。
あなたが風邪をひいているなら、まだ直ってません。
あなたか花粉症なら、外に出てはいけないサイン。
なんて言う具合に。

いずれにせよ、鼻が出るのは、呼気にあなたの体が嫌がっているものが入っているサインです。
異物にせよウィルスにせよ冷気にせよ、マスクをすると結構防げます。
鼻はかんで、マスクをして、気持ちよく過ごしましょう。
    • good
    • 0

日本で鼻かまないなんて、そんなことはないですよ。

幼い子供にも「チーンしなさい」って風邪のときとかは鼻をかませます。
ただ、マナーとして人前で大きな音立ててかまないってのはありますね。人前でなら拭う程度。大きな音でかむならトイレとかにいきます
    • good
    • 0

ごめん(>_<)中耳炎にも


なるんだった。鼓膜切って溜まった膿出していた。痛いんだよこれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸うのは結構危ないんですね..!
知らなかった...
YouTubeで見たことあります。鼻の中に突っ込んで痛そうでした(;ω;)
回答ありがとうございます

お礼日時:2021/03/16 21:02

ドイツでは大丈夫と聞きました(鼻をすするのは絶対ダメらしい)が、日本で公の場で鼻をかむのは確かにいい印象持たれないです。

正しい・正しくないではなく、実際気持ち悪がられてしまいます。
人がいる所では鼻を拭くくらいにして音を立てないようにして、いない所でかんだ方がいいと思います。
学生ですよね? これから気を付ければ、全然遅くないと思います。
    • good
    • 0

吸ったら蓄膿になりますからだめです。

鼻についたものが流れ出るまで出ます。
    • good
    • 0

>何となく調べてみたら日本では普通やらない。


 何に書いてあったのでしょうか?
 その記述は間違いです。ただし、他人の前で、大きな音を立ててかむことはしないと書かれてあったのなら一理あります。
 ご承知のとおり、日本では普通に鼻をティッシュでかみます。
 ヨーロッパでは、ティッシュではなくタオルのような布で鼻をぬぐっています。布がベトベトになってもまだタオルでぬぐっています。
 店員さんなどは、腕に輪ゴムのようなもので、鼻ふき用のタオルを固定しています。
 ズルズルとのどの奥に吸い込むのは不潔なこととして嫌われています。
 花粉症の人がはなをティッシュでぬぐうのは全然恥ずかしくないので、ご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパではタオルなんですか!!
勉強になります(о´∀`о)
回答ありがとうございます

お礼日時:2021/03/16 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!