プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故若い人達は、「違う」ということを表現するのに「違く」と態々舌を噛みそうな言い方をするのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

理由はいくつか考えられます。


1)「違う」は動詞なのに、形容詞と勘違いした
2)一部の人が冗談で使ったのを、●●が真に受けた
 ※「好きくない」などはこれでしょう。
3)Mr.Childrenが誤用を広めた

 本当のところは、実際に使っている●●の胸ぐらをつかんで問い詰めないとわかりません。
 詳しくは下記をご参照ください。もう10年以上前のブログです。
 NHKのサイトも信頼できます。

【「濃いくない」「好きくない」「違くない」】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1629. …
 以下は一部の抜粋(重言)。
===========引用開始
 さらに妙な方向に話をもっていく。
「濃いくない」に似た印象の言葉に、「好きくない」「違くない」がある。
 似ているようで微妙に違う。
         濃いくない  好きくない   違くない
原形       濃い     好き      違う
品詞       形容詞    形容動詞    動詞
一般的な否定形  濃くない   好きではない  違わない

「濃いくない」は余計な「い」が入っている。
「好きくない」は「では(じゃ)」が「く」になっている。
「違くない」は「わ」が「く」になっている。
「好きくない」は方言でもあるだろうが、幼児語って気もする。
「違くない」にも同様のニュアンスがあるが、意味は「違わない」より「違うんじゃない」に近い気がする。さらに言えば、語尾を上げて疑問形で使うことが多い気がする。
 これに関しては、下記でコメントしたことがある。
【「全然」「いちいち」「違わない?」の使い方】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

 リンク先の全文を転載しておく。いつリンクが切れるかわかったもんじゃない。
http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/koto …
 やっぱり切れた ↓
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term …
===========引用終了
    • good
    • 1

ついでに言えば、「永遠と」は「延々と」のつもりなのでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2021/03/14 19:48

「見たいだ」という語を、形容詞の連用形に似せて。

「見たく」という言い方を使っていた人がいます。あろうことか、村上春樹氏です。ふつうは「見たいに」と使います。すでにノーベル賞をもらった、大江健三郎氏が「馬上豊かに疾走していた」と書いて批評家に指摘されたことがありました。若いときの作品ですが。
    • good
    • 1

最近、何々みたいな、を


何々みたく、と書く若い人か
ここでも多いです。
理由は分かりませんが
もしかして漫画とかの影響かもと
思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
一時期、「私は」を「私わ」と書く女の子が多い時期があって、読むのもうんざりでした。その子達と同世代のある女の子にそのことを話したところ、そういう子達は、可愛いと思ってそう書くのかもと言っていました。我々から見ると、唯の馬鹿丸出しなんですがね。済みません、言葉が悪くなりました。

お礼日時:2021/03/14 19:16

#6です。



実際に文字として起こしているので単なる言い間違いではないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに。有り難うございます、

お礼日時:2021/03/14 16:51

おそらくですが、「違い」という名詞を「美しい」のような形容詞として捉えているのだろうと思います。



美しくて
美しかった

のように活用変化するのと同じ感覚で、

違くて
違かった

のように表現するのでしょう。

あと、気になっているのは、
延々と
という意味で、
永遠と
という表現をする若者が多いということですね。
結構使われている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。永遠と?それこそ言い間違いみたいな気がしますね?を

お礼日時:2021/03/14 15:39

私は流行かな?と


思います。
誰が言い出したか分かりませんが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誰が言い出したんでしょうかね?何故あんな言いにくい言い方が流行るのか不思議でたまりません。別にカッコ良くもないし。

お礼日時:2021/03/14 15:40

「違う」は動詞ですが、形容詞として使用し、ク活用させたもので、誤用です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤用ですか!有り難うございます。態とかと思っていました。

お礼日時:2021/03/14 10:10

違うような気がするの省略した言い方だと思うけど


普通は違うかも?
ですが違うは動詞ですので濁す言葉はおかしいです
小学校で国語を勉強してこなかった人が使います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。有り難うございました。

お礼日時:2021/03/14 07:32

違うが、正しい使い方ですね。


貴方の言う通りですが、「違くない」「違うくない」と、ワザと言うのは、若い人に多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。不思議に思う今日この頃です。

お礼日時:2021/03/14 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!