アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップパソコンを完全に初期の状態にもどし、BIOS画面しか表示されないようにする方法を教えてください。OSをHDDにインストールしてしまったのをSSDにインストールしなおしたいのです。

A 回答 (2件)

ハードディスクを取り出して立ち上げるだけでは、no boot deviceなどの表示が出るだけで、BIOSには入れません。

メーカーによって違いますが、以下の方法を上から順番に試みて下さい。
1.「F2」キーを押しながら、電源ボタンを押してパソコンを立ち上げる
2.「F2」キーを連打しながら、電源ボタンを押してパソコンを立ち上げる。
3.いったん普通に立ち上げて、シャットダウンするときに「Shift」キーを押さえたまま終了させ、10秒後に「F2」キーを連打しながら、電源ボタンを押して立ち上げる。
4.「F1」キーを押しながら、電源ボタンを押して立ち上げる。

どれかの方法で、BIOS画面になるはずです。

もちろんこれに先立って、必要に応じてHDDやSSDをフォーマットしておく必要があります。
しかし、SSDにOSをインストールするだけなら、SSDをパソコンに組み込み、OSの入ったDVDをドライブにセットした状態で立ち上げ、指示に従ってパソコンを操作するとインストールできると思います。
大容量のSSDなら、パーティションで区切ったほうが良いと思います。
    • 1

BIOS画面しか表示されないように…

起動したら、なにもしないでBIOS画面表示ですか?
それはできるのかなぁ。。。
わたしはしりませんが、通常、BIOS画面に入る場合ならば、
電源ボタン押してメーカーロゴがでたら、直ぐにF2ですね。
メーカーによって、キーがかわるようですが、F2が多いようです。
あとは、F1,F10とかもあるようですね。
    • 1