プロが教えるわが家の防犯対策術!

男女同じぐらい従業員がいる環境で、単独作業?
コツコツ同じ事をやる仕事などってありますか?

A 回答 (2件)

コツコツ同じ事をやる仕事(小物組立作業や検査など)は女性向きで、そういう単純作業をやり続ける職場はたいてい女性ばかりなんですよ。

女性は決められたことをきっちりと辛抱強くやる特性がありますからね。

そういうところに男性を入れると、やがて自分の判断で決められたことから外れたことをしたり、手抜きするコツを覚えたりしがちなんです。

なので、男性(少しはベテラン)を入れる場合は、単純作業チーム内の調整役や指導役をやらせるとうまく行くことが多いんです。

女性が多い職場では、それならではの問題が出てきます。グループ化したり、(感情的に)対立しあったり、お局さんができたり、見えないところでイジメがあったり…結構、女同士は難しんですよ。

私は仕事がら、多くの会社のそういう状況をたくさん見てきました。

> 男女同じぐらい従業員がいる…コツコツ同じ事をやる仕事などってありますか?
会社全体としてほぼ男女同数ってのはありますが、職場(仕事の性質によって)ではどちらかに偏ります。
    • 0

工場作業ってだいたいそんなもんじゃないかな。

• 0